心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

水だけぬれコットンを全力レビュー!アトピー ・化学物質過敏症の汗拭きシートに最強コスパ

「水だけぬれコットン」を詳しくレビューしていきます! 赤ちゃんだけでなく、アトピーで敏感肌の大人用汗拭きシートにもぴったり。 化学物質過敏症で市販の汗拭きシートの香りがダメな方にもぴったり。 おすすめのプチプラ安心コットンなので全力でレビュー…

【こうして作れば医者はいらない】食養初心者におすすめの1冊【Kindle Unlimitedおすすめ本】

若杉友子さんの、 『こうして作れば医者はいらない』 という本を読みました。 男性の担当編集者が、自分でも作れると太鼓判を押してくれた簡単なレシピが載っています。 食養や健康に興味があるけど、自炊に自信がない方にオススメの本です。 【読んだ感想】…

【これを食べれば医者はいらない】健康志向の方にオススメ【Kindle Unlimitedおすすめ本】

若杉友子さんの、 『これを食べれば医者はいらない』 という本を読みました。 健康に興味がある方は読んで損がない1冊です。 読み終わったときにはもう、お味噌汁が飲みたくてたまらなくなります。 【読んだ感想】 読んでるうちに健康になりたい気分になれま…

食の安全【加工食品の添加物】〜の危険度調べました【amazon kindle unlimited】

飲みものの危険度調べました お菓子の危険度調べました 定番商品の危険度調べました 3冊の本を読みました。 どれも似ているのでまとめて紹介します。 市販の商品の危険度を調べた本。 定番商品は広く浅くだったので、飲み物とお菓子の方が読み応えがありまし…

感想『天然生活の料理入門』発酵食品レシピの入門書!コツがたくさん!【kindle】

こころとからだにやさしい 天然生活の料理入門 amazon kindle unlimitedで読みました。 天然生活の雑誌の中でもおすすめのレシピ本 おうち時間が増えた今だからこそ「料理をていねいにつくってみたい」と思った方にぴったりの入門書レシピ本です。 おうちで…

【節約・貯金】最近ネットで見つけた節約術まとめ

ネットで節約術を見るのにハマってます。 カードなどのポイント系ではなくて、昔ながらの生活の中で工夫できる節約が好きです。 その見つけた中で、まだ実践していないものを忘れないように自分メモします 【電車を使わず歩く】 地元で用事がある時は私も可…

【レビュー】ミルふわ乳液は大人にも保湿効果がある?

アトピーや敏感肌向けにおすすめされてる保湿剤。 何年か前から気になっていた『ミルふわ乳液』をついに買ってみました! 【ミルふわベビーミルキーローションwとは】 元々赤ちゃん用保湿剤。 でも、大人の敏感肌やアトピー肌の人にもおすすめらしいです。 …

若杉友子の一汁一菜食養生活【amazon kindle unlimited】

ずっっっと読みたかった若杉友子さんの本! amazon kindle unlimitedにありました…。 買おうかなって思ってたやつ。 幸せすぎる。 わたしの読書ノートは基本1ページ、多くても2ページにまとめてます。 ですがこの本は5ページになってしまいました。 それくら…

【香害】知ってほしい化学物質過敏症 アトピー アレルギー

香害について関心があるので、検索ワードに入力してみたところ見つけた本です。 これは多分、本屋で売ってるようなのではなくて、Kindle限定本っぽいです。 化学物質過敏症であるayakoさんが、自分の経験をもとに書かれた本です。 【化学物質過敏症の人口】 …

【レビュー 】ニュートロジーナ青を赤やヴァセリンと比較

敏感肌、乾燥肌、アトピー なので5月でもまだまだ乾燥中です。 普通ニュートロジーナのボディミルクといえば冬用です。 だけど私の場合、5月に買いました! なぜなら、4月はニベアの『エクストラリペアボディミルク』を使ってましたが、保湿が追いつかなくて…

【香害】ケープで化学物質過敏症が発症?息苦しく呼吸がしにくい

ケープで化学物質過敏症らしき症状 先日、家族の使っていた『ケープ微香料』の香りにやられました。あの髪の毛につけるやつです。 わたしは隣の部屋にいましたが、ドアが空いていたので徐々に香りが侵入してきて…。 鼻の奥に安っぽい香水のような体に悪そう…

【食の安全】テレビでは当たり前に不健康な食べ物を推している

基本テレビは見ない生活ですが、たまたまご飯の時に流れていたので見てみました。 一昨日は 『なぜ子どもはみんなカレーが大好きなのか?』 昨日は 『業務スーパーのおいしいもの』 について放送されてました。 『なぜ子どもはみんなカレーが大好きなのか?…

【無添加は食費が高い?】食費1万円の節約家と比較してしまうけど…

節約ブログや節約YouTubeを見るのが好きです。 見てるだけで、節約へのモチベーションがとてもあがります。 だけど、節約生活をしてる方の食費の支出ってとても少ない…。 食費が1万円以下の方も結構います。 2万円以上の方は滅多に見かけません。 大体の方…

【添加物不使用のお菓子】マクロビ派〈アーモンドとクランベリー〉のレビュー!アトピー にもオススメ

添加物不使用の、スーパーで買える市販のお菓子を探していた時に見つけました。 森永の、マクロビ派〈アーモンドとクランベリー〉というビスケットです。 【マクロビのお菓子】 マクロビ派ということですが、アトピーやアレルギーがある敏感な方にもおすすめ…

【生協】CO・OP モイスチュアエッセンス。セラミド配合美容液のレビュー

コープの基礎化粧品で、気になるものを見つけたので購入してみました。 アトピーの人にいいとされている、セラミド配合の美容液です。 名前は、『CO・OP モイスチュアエッセンス』たぶん。 値段はしっかり覚えてないんですが、千円以上二千円未満でした…

外食は添加物を食べに行く、みたいなイメージ

前までそこまで気にしなかったんですけど、最近はそう思うようになりました。 なので、最近はあまり外食しに行ってませんが、行きたいなぁとはならないです。 (例外として焼肉とかお寿司はやっぱりお店に行きたいなって思います…。) ですが、普通のランチ的…

【レビュー】無香料のニベア薬用エクストラリペアボディミルク!アトピーや敏感肌に使えるのか

「ニベア薬用エクストラリペアボディミルク」を使用してみたのでレビューします。 とくに、アトピーや敏感肌に使えるのかという点について詳しく書いていきます。 「ニベア薬用エクストラリペアボディミルク」の特徴 なんといっても無香料・無着色なのが最大…

【添加物】ヤクルトって…ぶどう糖果糖液糖とかはいってるし…

ヤクルトの原材料 どのへんが健康的なんでしょうかね、、 添加物とかについて調べるまで、ヤクルトなんて健康的なイメージしかなかったです。 原材料をみて、なんかもうなにもかも信じられない…みたいな悲しい気持ちになりました。 このヤクルトはまだマシで…

アトピー悪化中

最近アトピーが悪化してきて困ってます。 オロパタジンという飲み薬も欠かさず飲んでるのに。 野菜も無農薬や農薬少なめのものが半分くらい。言うまでもなくお肉も国産。 多分考えられるのは植物油脂…? お菓子に入ってるやつ。 でも植物油脂程度でアトピー…

アレッポの石鹸使ってみたレビュー!敏感肌やアトピーにはどうか?

有名なアレッポの石鹸を初めて使ったのでレビューしていきます アレッポの石鹸とは 石鹸の裏面がこちら。 お洒落なデザインの冊子がついてました。 添加物が使われてないと書いてたので、ありがたいな〜と思いました。 使う前の第一印象は、なんか伝統的っぽ…

【添加物・アトピー ・アレルギー】サンコーのこぐまのビスケットレビュー

体によさそうな『こぐまのビスケット』というおかしを見つけたので食べてみました。 ひとつ食べてしまったので4つしか無いけど、本当は5つ繋がっています。 (5つめはオレンジ色のパッケージ) 『こぐまのビスケット』を食べてみた感想 とっても小さいビスケッ…

【感想】あずきバーのオーガニックバージョンを食べてみたレビュー!有機小豆・砂糖!

スーパーとかでは基本お目にかかれない、あずきバーの中の更に意識高いあずきバーを購入しました。 普通のあずきバーとオーガニックあずきバーの原材料を比較します。 水飴がないのと、『有機』になってる点が違うっぽいですね。 食べてみた感想は、普通のあ…

1日1回はゆたんぽしよう

体調が悪くなくても、寒くなくても、するように心がけています。 してみると案外からだが冷えていたことに気づきます。 ゆるいルールの方が続けやすいので、昼でも寝る時でもいつでもいいことにしています。 湯たんぽは、レンジでチンするタイプのゆたぽんを…

『白色ワセリンを買うかサンホワイトを買うか』で迷ったら

サンホワイトとは、ワセリンの中の不純物を減らしてさらに高品質にしたものです。ワセリンの中で1番いいヤツというイメージでOKです。 ワセリンは激安なのに対して、サンホワイトは若干お高くなります。 使う量が毎回少しなのと、他の乳液や保湿クリームと比…

【体験談】緊張・不安の中、初回免許更新に行ってきた感想

少し前にはじめての免許更新に行ってきました。 心配性なので、ハロワや役所と同じくらい緊張しました。 今日は免許更新に行ってきた感想を書いていきます。行くのが不安な方の参考になれば嬉しいです。 【事前準備】 受付時間を予約して、ハガキに書いてる…

インスタで話題の化粧水『ヘパトリート』レビュー

ヘパリン類似物質が配合された大容量化粧水がインスタでお勧めされていたので購入しました。 私はマツキヨで見つけました。 385mlで¥1980(税込)でした。 2000円もしますが、大容量でヘパリン類似物質も配合されていると考えると結構ありだと思いました。 い…

niyodoヒノキウォーター(ルームミスト)はさりげない香り

通販でひのきの香りのルームミストを買いました。 100mlでたしか1000円くらいだった気がします。 ブランド?メーカー?はniyodoという所らしくて初めて聞きました。 ボトルのデザインはちょっとどうなんだろうと思いましたが、香りはすごくさりげなくておし…

【加工肉の添加物】無塩せきあらびきウインナーみつけた

こちらです。 2本入りではないです。 何本か焼いた後に写真を撮りました。 酵母エキスってどうなんだとか、鶏肉はどこ産なんだろうとか疑問点は残りますが、市販のウインナーの中ではかなり良い原材料です。 ウインナーといえばよくない添加物が入ってる食べ…

【節約】基礎化粧品・コスメをできるだけ買わない方法

現在ニート中なので、失業保険のお金を切り崩して生活しています。 一応貯金はあるけど、貯金残高が減るのは精神的によくないのでできるだけ節約しています。 2年前くらいから本格的に貯金をはじめたので、この2年間で気づいたことをまとめます。 まずはじめ…

【添加物おたく】井村屋のあずきバー◎◎

市販の添加物控えめアイス御三家といえば ハーゲンダッツバニラ(期間限定は色々入ってることが多い) モウバニラ あずきバー です。 今回はあずきバーを紹介します。 成分はこんな感じ 実はもっと添加物に気を使った特別なあずきバーもあるそうです。 とはい…