心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

テレビは不健康な食べ物推しすぎだー

f:id:asaasa2134:20220510210749j:image

 

基本テレビは見ない生活ですが、たまたまご飯の時に流れていたので見てみました。

 

一昨日は

『なぜ子どもはみんなカレーが大好きなのか?』

 

昨日は

業務スーパーのおいしいもの』

 

について放送されてました。

 

 

 

 

 

『なぜ子どもはみんなカレーが大好きなのか?』

f:id:asaasa2134:20220510211918j:image

番組的には、子供が美味しいと思う味になっているから。という説明がわかりやすくされていました。

 

逆にトマトやピーマンのような酸味や苦みのあるものは体質的に子供が受け付けないようになってるから嫌いだそうです。

 

とても個人的な意見ですが私は子供のときからカレーがとても苦手でした。

 

大人になってからは一応食べれますが、子供の頃は大量に残していました。

 

大人になって健康を意識するようになってから気づいたのは、カレーのルーには大量に添加物が使われているということです。

 

原材料欄をみて、なにも分からない子どものうちから無意識に拒否してた自分がすごいと思いました。

 

話は戻りますが、いかに子供がカレーが大好きかについて専門家を招いて説明してたら、カレーを食べたいなぁと思っちゃいそうですよね。

 

 

 

 

 

業務スーパーのおいしいもの』

f:id:asaasa2134:20220510211918j:image

これは本当に興味がなくて、すぐにその場を離れました。

なのでどんな内容だったか分かりませんが、業務スーパーのものを使ってアレンジレシピを作る方(?)の特集だったと思います。

 

アレンジレシピはすごいなぁと思いますが、これも業務スーパーの宣伝じゃないのかなと思いました。

 

 

 

 

 

感想

f:id:asaasa2134:20220510212030j:image

考えすぎだろうと思う方もいると思います。

 

だけど、じゃあ無農薬や無添加にこだわってるものの特集はたくさん放送されてるか?ということです。

 

あんまりされてないと思うんですよ。

 

特集どころか、CMで流れてる商品も食品添加物や香料が入ったものが多いです。

 

なので、健康派になってからはなおさらテレビを見ても面白くないなぁと感じてしまうようになりました。

 

今日のブログはそれだけです🌷

 

2日連続テレビをみて、そう思いました。