心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

【添加物】アトピー・アレルギーの方には調味料の添加物を見直してもらいたい話

f:id:asaasa2134:20201018135714j:image

スーパーに売ってる食べ物って危険なものもある?

って思いはじめた方におすすめなのが調味料を変えることです。でも調味料って沢山あるから全て変えるのは大変。まず『砂糖・味噌・醤油・油・塩』からかなぁと個人的に思ったのでお話します

 

 

 

砂糖

白いやつを茶色いのに変えること。茶色い砂糖も色々あります。毎回違うのを買ってみてお気に入りを見つけるのが楽しいです

 

味噌

原材料がシンプルなやつ!アミノ酸とかが書いてないのにしてください。味噌は安全なやつでもあんまり値段が上がらないからおすすめ。スーパーで見てみたら安いので200円ちょっと、いいやつで400円ちょっとだったから手を出しやすいと思います

 

醤油

味噌と同じく原材料が少ないシンプルなもの。調味料や甘味料がズラズラ書かれておらず、大豆・小麦・食塩だけみたいなのがいいです。大豆は遺伝子組み換えでない、小麦は国産だとさらにいい。

ちなみにお寿司とかについてくる醤油は添加物たっぷりなのでその味に強いこだわりがなければやめた方が…と思います。

 

油も色んな種類があってややこしい。とりあえずこめ油がおすすめです。油類は値段がピンキリだし消費量激しいので、本当にこだわりだしたら高いものにも手を伸ばしてみたり、料理によって変えてみたりしても楽しいです。

 

塩はおいしいのでね!いい塩がいいですよ本当に。塩も作り方がどうこうありますが、添加物に目覚めた頃は覚えること沢山でややこしいのでとりあえずスルーでもいいかも。いい塩は高いかもしれません。でも消費スピードは遅いのでわりといける!

 

 

マヨネーズやケチャップやソースやお酢は毎日摂取しないので優先度低め。お酢はいいやつは結構高いかも。みりんはとりあえずレシピに書いてる分量からちょっと減らしたらいい。ポン酢は酢醤油でも結構いける。ドレッシングはやめて手作りが楽しい。という感じです、

 

とりあえず細かいことは置いておいて、共通するのは原材料の欄が少ないやつを選んでおけば大丈夫。基本値段に比例しますが、高くても添加物が入ってる醤油やポン酢もたまにあります。添加物や製造工程(?)が気になりだした頃って今まで知らなかったことがどんどん出てきて頭がパニックになってしまうと思うので書いてみました。

 

 

マヨネーズ買い換えるなら創建社のがおいしいですよ
hirune23.hatenablog.com