心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【アトピー予防】アトピー持ちの手荒れ対策!料理中の手洗い回数を減らす方法は手袋にもある!

敏感肌なので1日に何度も手洗いをすると荒れてしまいます。なので、料理の順番を工夫していかに手洗い回数をへらせるか?に挑戦しました。 1、スマホで探したレシピを紙に書き出す 調味料大さじ何杯だっけ?となるといちいち手を洗ってからスマホを触ること…

【アトピーの最終手段】ワセリンで全身をベタベタにする日!敏感肌の冬の乾燥対策

すずしくなってきました。乾燥の季節がじわじわと近づいてきました。 私は、たまにワセリンで全身をベタベタにします。ワセリンの強力な保湿力でバリアをはる感じです。 方法は、 お風呂に入る(お湯の温度は熱すぎない) 上がってタオルで押して拭く(擦らない…

【アトピー】サンホワイトでニキビゼロ!乳液をやめてワセリンにしよう

サンホワイトとは、簡単にいうと”ワセリン中の1番いいやつ”です。乳液に使われてる合成界面活性剤が悪いと知り、乳液をサンホワイトに変えました。するとどんどん肌の調子が良くなりました。今回はスキンケア用品の中で1番おすすめのサンホワイトをご紹介し…

【先手必勝】アトピー性皮膚炎の9月からはじめる乾燥対策

毎年9月に入ると私の肌は乾燥を察知します。 どれだけ暑くても不思議なことに乾燥が奥の奥では始まってるんですね。 数年間様子を見ていましたが、9月の乾燥し始めた時期にしっかり保湿をしてあげることで、冬の肌が全然違います。"乾燥を未然に防ぐ"という…

【肌の若返り】合成界面活性剤を減らして肌に優しく!アトピー・アレルギーのある方にも役立ちます

脱ファンデ ぬるま湯洗顔 乳液→ワセリン 化粧水の過度な重ね付け禁止 水を沢山のむ 油と小麦と砂糖を控える 負のサイクルから脱却 脱ファンデ ファンデーション をやめました。2019年の途中からリキッドファンデーションをパウダーに変え、2020年のマスク生…

フッ素不使用の歯磨き粉使ってますか?”シャボン玉せっけんハミガキ”

ずーっとフッ素不使用の歯磨き粉を探してました。 無添加界隈やプラスチックフリー界隈の中では重曹やココナッツオイルで手作りしてる方たちもいるそうですが、初心者の私はそこまでの勇気は出ず…。 そんなときにたまたまTwitterでシャボン玉石鹸の公式ツイ…

【マツキヨオリジナル¥700】”MK薬用かさ肌かゆ肌ミルキージェル”で夏のプチプラアトピー対策

夏の保湿はベタつく。 アトピーの人たちのなかで隠れた(?)人気の商品があります。愛用して約3年経ちました。マツキヨにしか売っていないからかあまり口コミが多くないのでご紹介します! 薬用かさ肌かゆ肌ミルキージェルのお勧め理由 テクスチャーと香り 薬…