心と体を大切にする生活

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健康オタクなミニマリスト 。社会人やめました。好きなことして体に優しくしたいです。

【心配性】YahooをやめてSafariを使いはじめた理由

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最近スマホアプリのYahooを使うのをやめました。

 

厳密にいえばアプリは消してませんが、ホーム画面の1番後ろへ引っ越しました。

 

Yahooのアイコンが居た場所に代わりに入れたのはSafariです。

元々Safariは全然使ってませんでした。

 

今日はなぜこうすることにしたかお話します。

 

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理由は睡眠のためです。

 

寝る前によくYahooのアプリを開くことがあるのですが、Yahooだとトップにニュースが出てきますよね。

 

それで大体ニュースって不安や心配になるものがほとんどですよね。

 

そろそろ寝るかってときにYahooを開いて、その不安なニュースを見てしまうとなかなか寝れないんですよ。

 

目を閉じても、あぁどうしようってなってしまって、つい追加で検索してしまって余計不安になってしまいます。

 

大体の不安は自分に直接関係ないし、心配なことが実際起こる確率は低いし、対策したらなんとかなるものが多いとはよく言われてますが、それでも心配なものは心配です。

 

なので、夜寝る前にいつもの癖でYahooを開かないためにアプリの引越しをしました。

 

Yahooの方には好きなブログとかサイトとかたくさんのブックマークがあるので、日中それらを見たい時はYahooのアプリを開きます。

でも寝る前だけは絶対Yahooを見ないようにしました。

 

これをしてから1週間ほど経ちますが、夜悩んで寝れなくなることが減りました。

 

ただでさえこの先大丈夫だろうかという心配が定期的にやってくるし、慣れない場所への外出前日は寝れなくなるのに、ニュースまで加わって今まですごく大変でした。

 

アプリをホーム画面の後ろに置けばいいのでは?と閃いた時は本当に名案だと思いました。

 

実際に効果があったので、心配性の方や既に色々な悩みを持ってる方はこれ以上無駄に不安要素を追加しないために後ろにアプリを持ってくるのをオススメします!

 

まぁTwitterのトレンドでやられることもあるので完璧ではないですが…!

 

それでも随分らくになります。

【女性の暑さ対策】夏の室内でオススメする意外な涼しい髪型

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夏にオススメの涼しい髪型を紹介します。

屋外はポニーテール一択なのは言うまでもありません。

 

今回は室内でおすすめの髪型を紹介します☀️

 


結論から言うと…。

ハーフアップとツインテールです!

 

 


ハーフアップがいい理由

髪が上と下に分かれるので頭皮が涼しい!

 

ポニーテールだと髪型一箇所に集まるので、見た目は涼しげですが実際は微妙です。

むしろ、結構頭皮が引っ張られるので1日中ポニーテールにしていると午後や夕方からはあたまが痛くなる人さえいます。

 

だけどハーフアップなら結ぶ髪の毛は半分なのでポニーテールほど痛くならないし、髪が上下に分かれるので頭皮にも風を感じて過ごしやすいです!

 

ひとつ欠点は、ハーフアップを外でするとやっぱり暑いです。汗でおろしている髪の毛が首にくっつくので不快です。

 

 

 

 

ツインテールがいい理由

これもハーフアップと同じ理由で髪の毛が左右に分かれるので、頭皮が縦のラインで風を感じて涼しいです。

 

ツインテールのもうひとつ良い点は、後毛が落ちてこないことです。

 

ハーフアップだとピンをつけないと左右の髪の毛が落ちてきてしまう可能性がありますが、ツインテールだとその心配さえありません。

 

唯一かつ最大のデメリットは年齢によってはキツいことです…。

年齢がいってる方は家に自分1人の時、家族しかいないなど、見られてもいい場合のみおすすめします。

 

 


まとめ

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まとめると、夏の髪型は風の通り道を作ってあげることが大切です。

 

私は肌が弱くて、頭皮も弱いので特に汗には気をつけています。

 

いつも夏はポニーテールをしている方はぜひしてみてください!

【無料】アマゾンプライムリーディングで『残業ごはん』を読んだ感想

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久々にアマゾンプライムリーディングを覗いてみると、新しいレシピ本が追加されていました。

 


アマゾンプライムリーディングはプライム会員なら無料で読めるサービスなので本の品揃えは微妙です。

ですが、レシピ本はそれなりに充実してるので助かっています。

 


今回の『残業ごはん』は、残業ということだから簡単でヘルシーなメニューかな?と思って読んでみるとその通りでした。

 

 


特に気になったメニューは…

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【ツナのホットビネガーサラダp14】

ホットサラダというのが珍しくて作ってみたくなりました。ビネガードレッシングを手作りするのも健康的です。市販のドレッシングはいろいろ入ってるから…

 


【ちくわときのこのバターしょうゆ味p20】

ものたりたい時の副菜によさそうです。ちくわときのこは冷凍すれば日持ちもします。バターしょうゆ味は間違いなく美味しそうなイメージ。

 


【玉ねぎのオイスターケチャップ焼きp41】

玉ねぎしか家にない!という緊急事態な日に覚えておきたいです。味付けがしっかりしてそうなのでお肉がなくても存在感のあるメニューになりそう。

最近肉なし料理のレパートリーを増やしたいと思っています。

 


ごぼうのジンジャーきんぴらp44】

しょうがの効いたきんぴらです。甘辛いのしか作ったことがないので、しょうが入りも食べてみたいなと思って。しょうがは体にもいいし。

 


【野菜あんかけ豆腐丼p74】

しいたけ・玉ねぎ・もやし・豆腐の中華系あんかけ丼です。体調の良くない日やまったりしたい日に食べたいレシピ。家族が体調を崩した時にチャレンジしてみようと思います。

 

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『残業ごはん』のよかったところ

とにかく見やすいデザインです。

材料も全工程も写真付きなのでパッと見ただけでわかります。

ごちゃごちゃしてなくてシンプルだけど明るくて最高でした。

 


『残業ごはん』のわるかったところ

私の家にはない調味料が多かったところです。

・柚子胡椒

・赤唐辛子の小口切り

・搾菜

を使用してるレシピがかなり高頻度で出てきます。

 


多分作者が好きなんでしょうけど、私以外にも持ってない家庭は結構あると思います。

そんなレシピも少しならいいんですが、かなりあったのでそこだけ残念でした。

 


とくに残業で遅くなるってことは一人暮らし、二人暮らしの人も読む率が高いと思うので、小さなキッチンにたくさん調味料置けないし…。

 

 

 

さいごに

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最近Amazonプライムリーディングで読んだレシピ本はちょっと微妙なものが多かったんです。だけどこの本は、久々に作りたいレシピがいくつもあってオススメだなぁと思ったので紹介しました。

 

気になったメニューはページ数も書いておいたので、もし読もうと思った方は参考にしてみてください。

【間食防止対策】小腹が空いたらドライフルーツと水

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最近はお腹が空いた時にドライフルーツと水を食べるということにしています。

 


前まではご飯を食べたりお菓子を食べたりしていましたが、腹6分目っていいよなぁと思ってやめようと思いました。

 


とてもお腹がすいてから次のものを食べるのが大切だと思いました。

 


ちょっとお腹が空いたからっておにぎりやお菓子を食べていたら体の中が常に働きっぱなしになってしまいます。

 


体内が24h労働のブラックになってしまっては体に良くないだろうから、休憩時間が必要かと思って。

 


とはいえ我慢我慢の連続ではいずれ食べてしまいそうだと思ったのでドライフルーツの力を借りることにしました。

 


私が今食べているのはレーズンです。

以前こちらの記事で紹介したものです。

hirune23.hatenablog.com

 


ドライフルーツは味がしっかりしていて甘いので、少量でも満足できます。

 


レーズンの場合は15粒前後食べます。

これくらい食べると、しっかり甘いものを食べれた満足感が生まれます。

 


お腹が空いた時のドライフルーツはオススメです!

 


ナッツが好きな人はそれでもいいと思いますが、ドライフルーツの良いところはなにより甘いものが食べたい欲を満足させられるところです。

【お局問題】どうして職場には性格が悪い人が最低1人いるのか

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学生のころは性格の悪い子はクラスに1人いるかいないかくらいだったのに、大人になると多すぎないですか。

 


バイト先でも社会人でも、職場に1人は性格悪い人いるよねって状況、冷静にみて確率高すぎなのでは、、、

 


大手ならまだしも数人や十数人の場所でも1人はいて当たり前みたいな風潮。いなければラッキーレベルの出現率。

 


学生のときはそんなに性格が悪い人はたくさんいませんでしたよね。どこから生まれてきたのだ。

 


私の行ってた学校が性格的に治安良かっただけなのかな?

 

 

 

でもそんな職場で性格悪い人だって誰かのお母さんだったりするわけで…。家だと人格変わるのかなぁ。

逆に家の中ではヤバいけど、職場ではいい人もいるのかもしれない。

 


これだけヤバい人の出現率高かったら、トラウマ覚えて怖くなるのも当たり前だねってちょっと思いました。

 


みんなヤバい人に当たっても、うざいとか思えちゃうメンタルがすごいんだよなぁ。

 

 

私は(こわいこわい無理…)って思っちゃいます。なんなんだこの人は!と思えるくらいのメンタルを分けて欲しいです。

メンタルよわよわが300記事書いてみて

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気がつけば300記事以上書いていました。

 


ちょうど300記事だったのはいくつか前のあずきバーのキャンペーン記事でした笑笑

 


投稿した後に気づきました…!

記念すべき300記事目とわかってればもう少し違う内容を選んでたと思います笑

 


ということで今回は今更ながら300記事書いてみた感想ブログにしようと思います。

 

 

 

300記事目に到達するまで

1〜100記事目

書きたいことがたくさんある!けど、慣れてなくて1記事書くだけでとても疲れてしまう。

 


101〜200記事目

ここでたまにモチベーションがなくなる波がくる。この内容もう書いたし…となってしまう数字なのも原因かも。

 


201〜300記事目

101〜200で辞めなかった人は安定すると思います。普通に過ごしていても、コレ書こう〜!と勝手に頭が思ってくれます。

初ブログを雑記ブログにしたのもよかったと思います。なんとかネタ切れから回復できたのは圧倒的に雑記ブログにしたからだと思います。

 

 

 

 

初ブログを雑記ブログにしてよかった

初ブログでしたが長く続ける意気込みだけはあったのでネタ切れしなさそうな雑記ブログを選びました。

 

とはいえ何でも書いてるとグチャグチャになりそうだったので、ある程度テーマを絞りつつの雑記ブログにしました。

 

当初は、ミニマリスト ・節約・メンタル・健康な食べ物系がメインの雑記ブログにする予定でした。

途中からミニマリストが減って、節約・健康な食べ物・アトピー がメインになりました。

 

メインに書きたいジャンルを3〜5つ選んでからはじめるのはかなり良かったです。たとえばミニマリストに飽きの波が来ても節約の記事を書いたり出来るからです。

 

 

 

 

とりあえず続けるコツ

(訪問数が伸びるとか意識高い話は別)

結論:文字数を気にしない


千文字書かないといけないのかな?って考えると、ダメだこの内容だとそんなに思いつかないからボツ…ってなってしまいます。


投稿間隔が開くとモチベも下がります。


なので500文字未満でもいいから気にせずどんどん書くのが長続きの秘訣です。


収益が〜!!!みたいな方はこだわるべきかもしれないけど、好きなことを書く趣味ブログなら無視していいやと開き直ることで私はモチベが回復していきました。


初めの頃は書き方が分からないからつい検索をしてしまいがちですが、するべき事が多すぎて嫌になります。

だからやめました。

 


読む側としても、レポートのように長いブログでもTwitterにちょっと文字数が増えただけみたいなブログでも、内容が好みだったら、過去記事漁るもんなぁと思いました。

 

 

 

 


メンタルが弱くてもブログを続けるコツ

コメント欄の封鎖です!!!

 

今までもらったのは嬉しいコメントばかりでしたが、いつ怖い人(?)が来るか分からない…とまだ来てもないのにとても不安だったので思い切って閉じました。

 

たまにもらえるコメントは嬉しかったのでコメント欄を無くすかは何ヶ月も迷いました。

 

ですが、私の性格では絶対に複数の嬉しいコメントがあっても1件の嫌なコメントで深く傷つく(そして立ち直れない)タイプだと確信があったので決意しました。

 

閉じたことにより、いつ変な人が来るか分からない不安から解消されてスッキリしました。

ここのような小さなブログであっても、ネット上には攻撃的な人が沢山いるので可能性はゼロではありません。

 

 

 

さいごに

ということで、300記事書いて月間⚪︎⚪︎pvになりました!というようなかっこいい内容ではなかったけど、自分らしい300記事を書いてみた感想ブログになりました。


メンタルよわよわの方の参考になれたら嬉しいです🍀

漢方のタイプ分け(?)診断してみた結果→気滞・血虚体質でした

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ネットで【漢方 診断】と検索すると、アンケートに答えるだけで無料で診断できるサイトがいくつかあります。

 


私の結果は、気滞メインで血虚の傾向も少しあると言う感じでした。

色々なサイトでしてもこの結果だったので多分合ってるだろうと思います。

 


なので対策についてもネットでいろんなサイトに飛んで学んでみました。

 

 

 


気滞とは

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気の巡りが悪い状態。精神的には不安・いらいら・憂鬱・落ち込むなどの症状が出やすいらしいです。

 

 


気滞の対策

  • 好きなことをする。逆を言えば嫌なことはしない。
  • 香りのある食べ物を食べる
  • アロマの柑橘系はストレスを発散させる

 

嫌なことをしないというのはニートなのでかなりクリアできてると思いますが、せっかく仕事をしてない状態なのでさらに嫌なことをしない生活を極めてみようと思います。

 

アロマは精油のものを選ぶ。100均のアロマもどきやトイレの芳香剤は肺や脳にきてしまうからダメだそうです。

 

 

 


気滞が避けるべき食べ物

  • 脂っこいもの、消化に悪いもの、酒をやめる
  • お餅とお煎餅も避ける

 

子供の頃からなんとなくお餅とお煎餅を食べた後に体がしんどくなるので、味は好きだけどあまり自分からは食べませんでした。

 

お餅とお煎餅ってめちゃくちゃ体に良さそうなのに案外消化がよくなかったりと体にダメージ来るみたい。私も知ったのはこの数年です。

小さい時から味は好きなのにも関わらずなんとなく苦手って、さすがだと言うべきか繊細すぎると言うべきか。

 

 

 

 


血虚とは

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血虚は冷え・不眠でよく夢を見る・不安で落ち込みやすいなどは当てはまりますが、肝心の貧血はわたしにはありません。

だからサブ的な感じでしたが一応対策を見てみました。

 

 


血虚の対策

  • 早く寝る
  • 肉・魚・たまご・大豆のタンパク質を取り血を作る

 

不眠がちなのでグサッときました。

卵は健康面から見てどうなのかと思って結構控えてたので、もう少し食べてみようかなと思いました。

大豆ってことは豆乳でもいいのかなぁ。

 

 


血虚が避けるべき食べ物

  • 脂っこいものを食べないのは気滞と共通
  • 異なる点は、お惣菜やお菓子に含まれる添加物・生物や冷たい飲み物などの刺激物をやめること。

 

添加物はクリアしています。冷たい物も意識して控えめにしています。生物は好きですがあまり頻繁には食べません。

血虚に対しては、引き続き今の食生活で大丈夫そうです。

 

 

 

 

診断をしてみて

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漢方にも興味が出ましたが、味がちょっと無理なのと、出来るだけ出費を抑えたいので今回は見送ることにしました。

まずは漢方に頼らずにこの生活の対策や食べ物の対策を実行しようと思います。

 

結局対策は簡単に言うと、精神的にやられないように気をつけて、からだに負担になるものはやめようって感じですね。