心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

感想『天然生活の料理入門』発酵食品レシピの入門書!コツがたくさん!【kindle】

f:id:asaasa2134:20220628124126j:image

 

こころとからだにやさしい 天然生活の料理入門

amazon kindle unlimitedで読みました。

 

 

天然生活の雑誌の中でもおすすめのレシピ本

おうち時間が増えた今だからこそ「料理をていねいにつくってみたい」と思った方にぴったりの入門書レシピ本です。

 

  • おうちで簡単発酵食品の仕込み方
  • 失敗しちゃいがちな和食をうまく作るコツ
  • 野菜や果物の瓶詰め方法

などなど…

 

写真がたっぷりあるのでわかりやすい!

 

応用レシピも沢山載っています。

甘酒とか塩麹とかお味噌とか…

そういう系が好きな方にぴったりの本です!

 

レシピは勿論のこと、読み物のページも充実してて、中身の濃い本でした。

 

レシピは人を選ぶような選ばないような絶妙なライン。

 

こんなの作る人限られすぎだ…みたいな、意識高すぎる料理本は参考にならないですからね。

 

ですが、使う材料的に料理初心者には向いてません。ある程度はしたことある方の中で、健康志向な方向けという感じです。

 

 

 

その中でも誰でも作れそうなもので、私が1番気になっているのは、『すだちおろし』

 

素麺を食べる時のつゆなんですけど、つゆに大根おろしとすだちを入れるだけ。

 

絶対おいしいやつ!

 

すだち汁家にあるから、絶対やります!

 

いくらでも食べられそうだ…。

 

たのしみ!!

 

 

こころとからだにやさしい 天然生活の料理入門』の基本情報

  • 発売日2022/2/10
  • 価格¥1760