心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年『買ってよかったもの5選』と、『今年買ったもの全て』

2020年で買ってよかったものランキングトップ5をご紹介します。 ついでに今年購入したものも全て軽くだけご紹介します。 【ミヨシ】無添加泡のせっけんシャンプー&弱酸性せっけん用リンス 皮膚科で頭皮の相談をしたときにおすすめされました。1年間ずっとリ…

【健康おたく】梅干しを食べる必要性とは?

最近健康な食生活にめざめて、梅干しを食べています。 梅干しって健康的なイメージだけど具体的に何がいいのか知らなかったので調べてみました。 カルシウム・鉄がたくさん取れる カルシウム…りんごの4倍 鉄…りんごの6倍 も入ってるそうです。りんごもかなり…

【ホットケーキ】『十六穀パンケーキミックス』を使ってみたレビュー

『十六穀パンケーキミックス』という粉を買ってみました。 健康そうと惹かれて購入しましたが、実は作り方がかなり驚きの方法だったのでご紹介します。 『十六穀パンケーキミックス』は洗い物が少ない 『十六穀パンケーキミックス』で健康に 『十六穀パンケ…

【業務用ハンドソープで手荒れする方へ!】ミヨシで携帯用ハンドソープが売ってます!

アトピーや敏感肌の方って業務用ハンドソープが辛くないですか? 先日『ヘパソフト』という敏感肌用の保湿剤を買いにドラッグストアへ行きました。 その時にすごいものを見つけたのでご紹介します。 ミヨシの『無添加せっけん 泡のハンドソープ携帯用30ml』 …

【比べてみた!】アトピーや乾燥肌向け『ヘパソフト』の感想と『ヒルドイド』との比較

ドラッグストアで売ってる市販の『ヘパソフト』と皮膚科で処方される『ヒルドイド』 ・ヘパリン類似物質がはいってる ・テクスチャーがローションタイプ いうことで、見た目が似てるなぁと思ったので個人的な感想で比較してみました。 『ヘパソフト』とは? …

【アトピーの乾燥を改善する方法】1日3回の保湿はどのタイミングでするべきか?

アトピーの保湿のタイミングって難しいと思います。 私もつい保湿を忘れて乾燥してしまいます。なので最近は保湿のタイミングを習慣にして忘れないようになりました。乾燥がぐっと減ったので、今回はそんなお話をします。 アトピーの保湿のタイミングは朝・…

【添加物】スーパーで安心して買えるものは1割だと思った(リスト付き)

半年前くらいから健康オタクになったのでそのお話をします。 元々ジャンクフードや安い丼もののお店に行くとお腹が痛くなるタイプだったので添加物は気にしてたけど、半年前からさらに気にし出しました。 市販のお菓子もやめて、調味料もかえて、平飼いたま…

【風呂】都会住みにこそ!塩素除去シャワーヘッドはアトピーだけでなく全ての女性におすすめ

ずっと気になっていたトレビーノの塩素除去のシャワーヘッドを購入しました。とにかく髪がサラサラになるやばいものだったのでご紹介します。 【トレビーノのシャワーヘッド】 【トレビーノのメリット】 【トレビーノのデメリット】 【都会におすすめ!塩素…

【マツキヨ】電子レンジ使用の『ゆたぽん』レビュー!あずきのチカラとどちらがおすすめ?

ゆたぽんとは、電子レンジでチンして使うタイプの湯たんぽです。ミニマリストの私が断捨離せずにリピートしてるくらい好きなのでその理由を書いてみます。 【メリット】 【デメリット】 【あずきのチカラとゆたぽんの違いは?】 【私がリピートしている理由…