心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

【マツキヨ】電子レンジ使用の『ゆたぽん』レビュー!あずきのチカラとどちらがおすすめ?

f:id:asaasa2134:20201210210713j:image

ゆたぽんとは、電子レンジでチンして使うタイプの湯たんぽです。ミニマリストの私が断捨離せずにリピートしてるくらい好きなのでその理由を書いてみます。

 

 

 

【メリット】

  • 空気が乾燥しない

エアコンは空気が乾燥するので、のどの弱い方にはつらいと思います。アトピーや乾燥肌の方も部屋の湿度を意識されてる方が多いと思います。でもゆたぽんならその点安心。

 

 

  • 洗える

リラックマのカバーは洗えるし、本体ももし汚れても拭き取れるので衛生的です。ハウスダストアレルギーの方は寝具のこだわりも強いと思いますが、洗えると安心できるかと思います。

 

 

  • 初期費用が安い

ほかの暖房器具やUSBタイプの湯たんぽと違って700円程度で購入できます。繰り返し使えるのでコスパはかなりいいです。リラックマカバーの方が無地より数十円高いです。

 

 

  • どこにでも売ってて買いやすい

ドラッグストアで見かけます。売ってるコーナーはカイロのあたり。私は2回ともマツキヨで購入しました。電気屋さんやロフトにしかないものだと電車や車が必要になるので、近所のドラッグストアで手軽に買えるのはありがたいです。

 

 

 

【デメリット】

  • とても寒い地域には物足りない(かもしれない)

北海道みたいな寒い地域だと温かさが足りない...?かもしれません。ほんのり長時間ぬくもるタイプなので。寒い地域で使ったことがないので予想です。

 

 

  • 電子レンジで温める分のお金がいる

初期費用は安いですが、毎回温めるのでその分のお金は若干かかります。が、冬場は暖房でどのみち電気代がかかるので仕方ないかも。無料で温かくなるのなんてカイロくらいです。

 

 

 

【あずきのチカラとゆたぽんの違いは?】

f:id:asaasa2134:20201219225659j:image

同じくカイロコーナー付近にあるあずきのチカラという商品も大好きです。温めた直後の温度感やじんわり効く感じはあずきの圧勝なんですが、あずきは冷たくなるまでが短くて。

一晩中ほのかに暖かくしてくれるのはゆたぽんなので、足元はゆたぽん、おなかや肩にはあずきを愛用しています。あずきのチカラはぜんざいの匂いがしていいです!!

 

 

 

【私がリピートしている理由】

2回リピートしています!

私がリピートしている理由は、電子レンジで手軽なこと・空気が乾燥しないこと・長時間あたたかいことの3点です。

空気が乾燥しないところがとにかく推しなので、アトピーやアレルギーや体が弱かったりする人には試してもらいたいなと思います。

昔のリラックマカバー付きの方は耳がついてて立体的でかわいかったんですが、最近のは長方形で平べったい感じで若干かわいくなくて少し残念。

 

 

【ゆたぽんをお勧めしたい人】

・初期費用を抑えたい人

アトピーで乾燥肌の人、のどの弱い人、ハウスダストアレルギーの人

・かわいいあったかグッズが好きな人

・こども

 

 

お布団の中で足元が寒いからどうしようかなって迷ってる方の参考になればうれしいです。

 

 

マツキヨのおすすめ商品の記事書いてます!

下の2個はアトピーの方におすすめです。

hirune23.hatenablog.com

 

 

hirune23.hatenablog.com

hirune23.hatenablog.com