心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【乾燥肌におすすめ】ケンソーのホホバオイル

ネットでホホバオイルを購入したので紹介します。 本体と箱の説明書き 期限は2022年までと長いですが、開封後は6ヶ月以内に使わないといけないそうです。 結構はやく使わないといけない。 でもホホバオイルは秋冬向けだとおもうので使いきれそうです。 ホホ…

【敏感肌・アトピー】無料でできるお風呂で首や肩が痒くなる場合の対処法

私は湯船に入ると痒くなることがたまにあります。 手や足の痒みはどうしようもないですが、首や肩の痒みなら未然に防げるかもしれない方法に気づいたのでご紹介します。 首や肩が痒くなる場合の対処法 “湯船に入る前に髪の毛を結んだりタオルでまとめたりし…

【石鹸シャンプー・重曹で洗う・湯シャン】敏感肌・アトピーなら使い分けてみよう

最近の私は 石鹸シャンプー 重曹で洗う 湯シャン の3つの洗い方を使い分けています。 使い分け方やメリットについてお話していこうと思います。 使い分けようと思ったきっかけ 大して外に出てないし汗もかいてないのに石鹸シャンプーを毎日する必要があるの…

【アマゾンプライムリーディング無料】パンと牛乳は今すぐやめなさい!

アマゾンプライムリーディング Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディングで読んだ本を紹介します。 今回読んだのは、 パンと牛乳は今すぐやめなさい! 安全な食生活に興味がある人の中には、パンや牛乳はよくない説を一度は聞いたことある方…

【2月1日はニオイの日】アトピーと化学物質過敏症は仲良くしようと思った

私の香りが苦手なレベル 給食当番の服やレンタルの衣装がつらくて我慢している。 友達に貰った服が柔軟剤臭くて着れない。 薬局の洗剤やシャンプーコーナーはあまり長く居たくない。 自分が着てる服から柔軟剤が香るのはとても気持ち悪くなる。 香りの濃い人…