心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

【これを食べれば医者はいらない】健康志向の方にオススメ【Kindle Unlimitedおすすめ本】

f:id:asaasa2134:20221013163423j:image

 


若杉友子さんの、

『これを食べれば医者はいらない』

という本を読みました。

 


健康に興味がある方は読んで損がない1冊です。

読み終わったときにはもう、お味噌汁が飲みたくてたまらなくなります。

 

 

 

【読んだ感想】

読んでるうちに健康になりたい気分になれます。私は読みながら途中で番茶を入れました。


若杉さんも、この本に書いてることを全てやろうとするのは大変だろうから、小さくていいから出来ることからやってみてと書いてたので気楽に挑戦できそうです。


腐・米・癌・薬などの漢字の意味も載っていて面白かったです。なるほどなと思いました。

意味はぜひ読んで確認してください。

 

 

 

 

【実践してみたい内容】

  • 肉、卵、牛乳、乳製品、砂糖を控える
  • ご飯とお味噌汁と塩を積極的に摂る
  • お味噌汁から飲む
  • お肉を控える
  • 調理するときは右回転で混ぜる

   〜 簡単に即実践できるのはこの辺り 〜

 

 

 

 

【体温が上がる食べ物・下がる食べ物】

本にはたくさん書いてましたが、自分がよく食べるものだけ一部まとめてみました。

 

  • からだをあたためる

大根、人参、ごぼう、蓮根、かぼちゃ、ねぎ、生姜、梅、味噌、醤油、自然塩

 

 

  • からだをひやす

きゅうり、トマト、茄子、白菜、もやし、みかん、きのこ、豆腐、うどん、小麦砂糖、チョコ

 


きのこは意外でした…!

 

 

 


【外食で役立つ】

付き合いで外食する時でも、肉や卵料理には手をつけずご飯や野菜をメインに食べるということ。

 

本にはサラッと書かれていましたが、付き合いで渋々外食をしないといけない事って多いと思うのでかなり役立つなと思いました。

 

外食のお味噌を信じていいかは微妙だけど、ハンバーグとかを食べるよりは味噌味のものを選べばまだマシかなと思います。

 

 


【完全同意】

白砂糖と安いお醤油は良くないという考えが特によかったです。

お財布には優しいけど体には優しくないという言葉がまさにその通りと思いました。

 

 


【おすすめの方】

  • アトピー冷え性に悩んでる方
  • 健康的で安全な食事に興味のある方
  • 健康的に痩せたい方
  • 自炊をしてる方

 

𓈓𓈓

Kindle Unlimitedは正直ラインナップが微妙…と言われがちですが、若杉友子さんの本が読めるだけでも入る価値があるかなと思います。

Kindle Unlimitedの中で若杉さんの本が個人的に1番好きです。