心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

水だけぬれコットンを全力レビュー!アトピー ・化学物質過敏症の汗拭きシートに最強コスパ

f:id:asaasa2134:20230209150919j:image

「水だけぬれコットン」を詳しくレビューしていきます!

赤ちゃんだけでなく、アトピーで敏感肌の大人用汗拭きシートにもぴったり。

化学物質過敏症で市販の汗拭きシートの香りがダメな方にもぴったり。

おすすめのプチプラ安心コットンなので全力でレビューしていきます。

 

 

 

 

 

「水だけぬれコットン」の基本情報

f:id:asaasa2134:20230209150941j:image

滅菌精製水(パイロジェンフリー水)のみ使用をした、水100%のぬれコットンです

・アルコールフリー

・日本製

・内容量は100包(2枚入×100包)

・サイズは約8cm×8cm

・価格本体759円 (マツキヨオンラインストア

 

 

 

箱の側面も撮りました。

f:id:asaasa2134:20230209150957j:image
f:id:asaasa2134:20230209151000j:image

 


ドラッグストアで2023年2月に購入したものの使用期限が2027年9月だったので、約4年半の期限です。個包装なのでゆっくり使えるのが嬉しいです。

 

 

 

「水だけぬれコットン」を開封

開けてみます!

f:id:asaasa2134:20230209151018j:image

上の点線に沿って開けていくと…

 

f:id:asaasa2134:20230209151030j:image
中身はこんな感じでした。

 

f:id:asaasa2134:20230209151044j:image

上下の段に分かれていて、それぞれ10袋ずつ透明なフィルムで巻かれています。

想像以上にしっかりしていたので、ゴミが結構出そうだなぁと感じました。

 


1つ取り出してみます。

f:id:asaasa2134:20230209151100j:image

上が表側で、下が裏側です。

口コミを読んでいると、このギザギザ部分で指を怪我したといくつか書かれていたので注意しましょう。私は今のところまだ怪我をしていません。

 


袋から中のコットンを出してみました。

f:id:asaasa2134:20230209151114j:image

1袋に2枚のコットンが入っています。

サイズは約8cm×8cm。

コットンは柔らくて肌触りも良く、水分もひたひたでとても気持ちいいです。

たっぷりの水分量ですが、こぼれ落ちるほどではなくて絶妙でした。

 

 

 

「水だけぬれコットン」の良い点

f:id:asaasa2134:20230209151126j:image

・天然コットンシートなので敏感肌でも安心の肌への優しさ。持ったらわかるはず。とても気持ちいい。

・日本製で安心できる。他のメーカーも日本製はおおいですが…。

・アルミ個包装なので持ち運びやすい。必要分だけ持って行けるのでカバンが軽い。

・水分量たっぷり。普通のお尻拭きや汗拭きシートよりも水分量が多く感じました。なのでしっかり拭き取れます。たっぷりとはいっても手からこぼれ落ちるほどではないので安心してください。

・2枚入りなので、1枚目で大まかに拭いて2枚目でしっかり拭くことも出来る。左右で分けて使うことも出来る。

 


「水だけぬれコットン」のイマイチな点

f:id:asaasa2134:20230209151136j:image

・小さいのでウェットティッシュとしては使いにくい

・個包装のギザギザで手を怪我しやすいので赤ちゃんが触らないように注意

・ゴミが多く出るので環境にはいまいち

 


「水だけぬれコットン」の使い道

f:id:asaasa2134:20230209151143j:image

・普通に赤ちゃんに使う

・大人の汗拭きシートとして

・災害用にも使えるので防災グッズにいれておける(2023年2月に購入したものの使用期限が2027年9月でした。4年半使えるのは嬉しい)

 


ネットで検索したところ、メイク落とし後の仕上げに使ったり、花粉症の方が帰宅した時に顔を拭いたり、愛犬の目やに取りに使ったりしている方もいました。

 

 

 

「水だけぬれコットン」はアトピー・敏感肌でも汗拭きシートとして使える?

f:id:asaasa2134:20230209151224j:image

使えそうです。

ノンアルコールで日本製、優しい肌触りのコットンなのでよほど重度でない限り使えると思います。

私のアトピーはそこまで重度ではないけれど、制汗剤や汗拭きシートは必ず荒れるので、汗拭きシート代わりにしたくて購入しました。

個包装なのでゴミは多く出てしまいますが、個包装だからこそお出かけの荷物が軽くなるのはメリットです。

 


定番メーカーの汗拭きシートの原料を3つ調べてみました。

1、水、エタノール、PEG-60水添ヒマシ油、メントール、トロメタミン、PEG-11メチルエーテルジメチコン、コハク酸ヒアルロン酸Na、EDTA-2Na、メチルパラベン、フェノキシエタノール、香料

 


2、水、エタノール、プロパンジオール、PPG-10メチルグルコース、フェノールスルホン酸亜鉛、メチルパラベン、PEG-40水添ヒマシ油、メントール、シメン-5-オール、クエン酸Na、EDTA-2Na、クエン酸

 


3、水,エタノール,DPG,メントール,乳酸Na,乳酸,マドンナリリー根エキス,ラベンダー花エキス,シラカンバ樹皮エキス,PPG-20デシルテトラデセス-10,EDTA-3Na,BG,トコフェロール,香料

 


このように市販のものは色々な成分が入っている分、敏感肌の方には刺激が強いです。だからヒリヒリしたり赤くなったりしてしまいます。その点「水だけぬれコットン」なら安心です。

化学物質過敏症や、香りがちょっと苦手だなという方も、「水だけぬれコットン」は香料が入っていないので汗拭きシートとして使いやすいと思います。

 


マツキヨオリジナル「目まわり専用の清浄綿」

f:id:asaasa2134:20230209151201j:image

似ている商品で以前購入したことあるのがマツキヨオリジナル「目まわり専用の清浄綿」です。箱だけ残っていたので参考になればと思い撮りました。

「水だけぬれコットン」よりも小さなサイズです。

 


マツキヨのものを購入した理由は、アトピーで市販の汗拭きシートは荒れるので汗拭きシートの代わりに使いたくて買いました。

本当は「水だけぬれコットン」が欲しかったんですが当時は見当たらなくて…。

 


マツキヨオリジナルの方は目元用なのでサイズも小さいので、敏感肌の大人の汗拭きシートとして探している方は「水だけぬれコットン」の方がおすすめです。

 


ちなみに市販の汗拭きシートで荒れる方は、キュレルの汗拭きシートがおすすめです。

ただ…高すぎる…。毎日気軽に使える値段ではないです。

ナチュラムーンもオーガニックコットンアロマ ボディシートを販売していますが、キュレルよりもさらに高いです。

 


私と同じように高すぎて困っている方には、「水だけぬれコットン」をぜひおすすめします。

とても良い商品だったので、今年の夏は安心だなぁと今からホッとしています。

 


ドラッグストアの赤ちゃんコーナーかおむつコーナーに置いていることが多いと思うので探してみてくださいね。私はマツキヨで見つけました。

 


100袋入っていて759円。

つまり1袋2枚入りで7.5円。

とてもコスパ最強…!

体に優しい商品は高いことが多いので嬉しいです。ぜひ使ってみてくださいね🌷