心と体を大切にする生活

心と体を大切にする生活

健康オタクなミニマリスト 。社会人やめました。好きなことして体に優しくしたいです。

乳液をワセリンに変えたら驚くほどニキビが減った

f:id:asaasa2134:20200914102628j:image

サンホワイトとは、簡単にいうと”ワセリン中の1番いいやつ”です。乳液に使われてる合成界面活性剤が悪いと知り、乳液をサンホワイトに変えました。するとどんどん肌の調子が良くなりました。今回はスキンケア用品の中で1番おすすめのサンホワイトをご紹介します

 


サンホワイト とワセリンの違い

  • 純度が違う
  • 不純物を取り除いた1番質のいいものがサンホワイト
  • 黄色ワセリン、白色ワセリン、プロペト、サンホワイト の順

 

 

 

 


使い方の注意点はあるの?

ワセリン自体に保湿効果はない

浸透していくわけではなく、肌に膜や蓋をしてくれるイメージ。なのでワセリンの前に保湿(化粧水など)をしておく必要がある

 

つけすぎるとベタベタする

顔につけるときは要注意。米粒サイズで十分です。つけすぎた時はティッシュオフがおすすめ。

 

 


使い方

  1. 化粧水をつける
  2. 指に米粒程度とる
  3. 両手にしっかり広げる
  4. 頬や目などの乾燥しやすいところから先につけていく

わたしだけでなく、ニキビに悩んでいる家族にも効果がありました。それまでおでこにニキビが次々出てましたが、ほとんど止まりました。

 

 


ワセリンの種類が沢山あるけどどれを買えばいい?

f:id:asaasa2134:20200916211414j:image

私はアトピー体質のためサンホワイトを使用。普通肌の家族はコスパ面からマツキヨオリジナル商品の白色ワセリンを使用。

マツキヨのワセリンは、サンホワイトに比べて若干濁りのある色でした。

ネットの口コミによると白色ワセリンの中では大洋製薬が匂いがなくていいらしいです。

サンホワイト 60gは体にも塗って半年もったので、心配ならサンホワイト買えば間違い無いかと思います。

 

 

 


合わなかったら心配。他の使い道はないの?

かかと・ひじ・ひざの乾燥対策

お風呂上りにボディークリームを塗った後に、ワセリンを重ね塗りをします。

そのへんのボディクリームは勝負にならないほど圧倒的保湿力があります。

かかとは少しべたべたするのでティッシュオフがおすすめ。

 

リップクリーム・ハンドクリームにして使う

無添加なので安心。私は皮膚科でプロペトを処方してもらいました。柔らかいので、唇にはプロペトが1番いいかも。

 

花粉症対策に鼻や目の周りに塗る

かなり効果があるらしいです。花粉症じゃないのでわかりませんが。

でも、アレルギーで目がかゆすぎてこすりまくって切れたときに塗りました。

 

開封で3年、開封後1年の使用期限なので余裕を持って使い切れます

 


他の質問はサンホワイト公式のよくあるご質問コーナーにあります

http://www.sunwhite.net/qa/