心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

2020年『買ってよかったもの5選』と、『今年買ったもの全て』

f:id:asaasa2134:20201229105129j:image

2020年で買ってよかったものランキングトップ5をご紹介します。

ついでに今年購入したものも全て軽くだけご紹介します。

 

 

 


【ミヨシ】無添加泡のせっけんシャンプー&弱酸性せっけん用リンス

f:id:asaasa2134:20201229100525j:image

皮膚科で頭皮の相談をしたときにおすすめされました。1年間ずっとリピートしています。

 

  • シャンプー全成分:水、ラウリン酸K、ミリスチン酸K、ヒマシ油脂肪酸K、パルミチン酸K、ステアリン酸K

 

hirune23.hatenablog.com

 

 


【ねば塾】やさしいせおと

f:id:asaasa2134:20201229100546j:image

純石鹸で洗顔する方法を試したくてロフトで購入しました。薬局ではみたことがないです。大きいので4等分してお風呂場に置いてますが、2ヶ月半で使い切りました。250円で1年近く持つなんてコスパが良すぎです。

hirune23.hatenablog.com

 

 

 


無印良品】撥水ミニショルダーバッグ

f:id:asaasa2134:20201229100602j:image2019年からずっと欲しいと考えていて、2020年に入ってすぐに買いました。数ヶ月悩んで購入しただけあり大正解でした。

マチなしの外ポケットはスマホや定期を入れるのに便利です。表のチャックのポケットはハンカチ専用にして衛生的に使っていました。

高級感はないですが、付録よりはレベルが高いです。外出時はできるだけ両手を開けて軽い鞄を持つ方が、ストレスがないです。最近は外出しないので使ってませんが、また外に出るようになれば使います。おいてる店が少なく大型店舗へ行きました。

 

 

 


【シャボン玉】せっけんハミガキ

f:id:asaasa2134:20201229101358j:image

重曹で歯磨き粉する勇気はまだなく、フッ素不使用の歯磨き粉を探していた時に偶然Twitterのタイムラインに出てきて知りました。薬局には置いてないところが多く、ロフトで購入しました。

最初は辛みが少なかったんですが、最近辛くなってきた気がする!中身で成分偏ってるのかな?そんなことあるかな?気のせいかもしれません。

hirune23.hatenablog.com

 

 


セザンヌ】スキンコンディショナー高保湿

f:id:asaasa2134:20201229101403j:plain



巨大な化粧水です。これはとてもおすすめでリピート品なのでまたブログで詳しく紹介しようと思ってます。冬よりも夏前後のほうがおすすめです。正直数千円の化粧水を使ってた時もこのセザンヌを使ってた時とも肌質変わらなかったですね。それよりストレスや睡眠や食生活で肌が変わってくると思いました。

 

 

 

そのほかに買ったもの3つ

  • マツキヨオリジナルの色付きリップクリーム

マスクで唇が弱ったので購入しました。ずっとDiorのマキシマイザーとティントを愛用していたので肌に優しいものに変えようと思って。ただその直後に退職したので未開封のままです。

 

  • コンタクト

仕事をしていた時に使ったり使わなかったり。これも退職してからやめました。今年は目の調子が悪く1dayにしていたのでコスパが悪いです。

 

  • 誕生日プレゼント

家族への誕生日プレゼントです

 

 

 

購入というかお金が必要だったもの

  • 家に入れてるお金¥240,000

大学を卒業してから毎月2万円いれてます。退職してからも貯金から出しています。

 

 

  • 退職の際の必要経費¥2800くらい

制服のクリーニング代、郵送費、職場へのお菓子、交通費など。

 

 

  • 1月から退職するまでの仕事での必要経費¥9000くらい

お客さんとの接待費とか、毎月固定で引かれてたものとか。悲しい出費です。

 

 

  • ハロワ交通費

普段は頑張って自転車で行きますが、雨の日は電車で行きました。行く日が決められてるから仕方ない。遠いので雨の中自転車は無理すぎました。

 

 

  • 医療費

皮膚科、眼科、歯医者。

 

 

 

あとは親やおばあちゃんにたまに買ってもらってるものなので、自分でお金を使ったのはこれだけになります。2月以降あそびを一切自粛してるのもありますが、これは少ない…よくやったと思います。