心と体を大切にする生活

心と体を大切にする生活

健康オタクなミニマリスト 。社会人やめました。好きなことして体に優しくしたいです。

【ホットケーキ】『十六穀パンケーキミックス』を使ってみたレビュー

f:id:asaasa2134:20201223140255j:image

『十六穀パンケーキミックス』という粉を買ってみました。

健康そうと惹かれて購入しましたが、実は作り方がかなり驚きの方法だったのでご紹介します。

 

 

 

『十六穀パンケーキミックス』は洗い物が少ない

f:id:asaasa2134:20201223140517j:image

なんとこれは、袋の中に牛乳と卵を入れてお箸で混ぜて作ります。

 
まず袋のチャックを開けて牛乳と卵を入れます。その際、袋に牛乳を入れる線が入っているので牛乳を測る必要もありません。

次にお箸でぐるぐると混ぜます。袋なので全部混ざってるか分からない…と思ったんですが、なんと底が透明に工夫されてるので下から見るとわかります。

そしてチャックを閉じて、端っこをハサミでカットしてフライパンに流して焼きます。


十六穀なんて珍しいなと思って買ったので、作る時に初めてこの作り方の説明を読んで驚きました。洗い物が少ないのはめちゃくちゃ優しいです。

 

 

 

『十六穀パンケーキミックス』で健康に

f:id:asaasa2134:20201223140527j:image

いつもは米粉米粉HMでお菓子を作ってますが、ちょっと気になったので購入しました。

原材料を見るといろいろ入っています。食べた感じも、食感は普通のパンケーキより若干もちっとしてるだけなんですが、味がしっかり十六穀という感じでした。こういう味が好きな人は気にいると思います。そこまで味はきつくないですが、男の人や子どもは好みが分かれるかも。どちらかといえば女性向きだと思います。

牛乳はスーパーで買える範囲で意識してタカナシの低温殺菌牛乳を使います。賞味期限が短いので、急いで使いました。

卵も平飼いのものを使いました。これも賞味期限が短いんですよね。日付を意識して使っています。


たまに甘い物が食べたくなるけど、出来るだけ手作りで食べています。最近は時間に余裕があるので食べるお菓子の90%以上は手作りです。

 

今回はHMを使いましたが、米粉から作ると砂糖やバターの量を調整できるのがいいです。

hirune23.hatenablog.com