心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【小麦アレルギー】アトピーや添加物が気になる人にもおすすめの米粉レビュー

f:id:asaasa2134:20210317152718j:image

 

米粉商品を色々買ってます。

せっかく沢山使ったのでレビューします。

 

 

 

数字をかきました。

1から順番に感想を書いていきます。

f:id:asaasa2134:20210317152722j:image

 

 

1、十六穀パンケーキミックス

前にブログで紹介したものです。

十六穀だなぁという味のするパンケーキができます。女性向き。特別な日に食べたい。

 

袋の中にいろいろ入れてお箸でかき混ぜ、そのままフライパンに流しこむという洗い物の少なさ。そんな意味でも女性向け。

 

この5種類の中でもこれだけちょっと別枠ですが紹介しました。

 

 

 

2、南出製粉所 おいしい米粉のホットケーキみっくす

私の米粉ホットケーキデビューさせてもらった商品です。

パッケージはカラフルで派手で少し昔ながらのデザインなんですけど、米粉って書いてるし一応手に取りました。

 

原材料に何県産かまで書いてて、お砂糖もきび糖というこだわりが詰まってたので思わず購入しました。見た目で判断してはいけない。

 

米粉重曹からホットケーキやおやつを作ってもいいんですが、甘めがいいとき、めんどくさい時、絶対失敗したくないときはこれです。

 

裏面には牛乳の代わりに水でできたり、卵有り無しバージョンによって牛乳をどれくらい入れるかがイラストで描かれていて、アレルギー体質に寄り添られてます。

 

揚げドーナツやクレープを作る時に愛用中。お砂糖が入ってて甘いから、健康に興味ない人に出しても食べてくれそう。

余裕で20袋以上買ってるダントツ超リピート品。ストックがなくなると焦る。

 

 

 

3、加藤産業株式会社 カンピー 米粉フレーク

パン粉の代わりに使える米粉フレークです。パン粉の代わりの商品が出てることに驚きました。

初めてこの存在を知ったのはデパートのこだわり食品コーナーでした。スーパーでもパン粉代わりになる米粉が置いてると知ってありがたかったです。

 

少し話はそれますが、他のメーカーの米粉フレークでハンバーグを作った時に、1番初めに牛乳と米粉フレークを入れて、その後、肉や玉ねぎや調味料を入れて一気に混ぜた所、米粉と牛乳が絡んで餅状態になりました。

 

食べたらそれはそれで美味しかったですが、見た目が良くなかったです。

米粉でハンバーグを作る時は念のため最後に米粉と牛乳を入れて急いで混ぜるのをおすすめします。最後に入れれば問題ありませんでした。

 

 

 

4、波里 お米の粉

これは一度しかスーパーで見かけたことがないので最初で最後になってしまいましたが、料理に使うといい感じでした。

波里は麺が好きです。Amazonでうどんを買って食べてます。

 

 

5、ミコおばちゃんのMy粉

粉がサラサラで細かいのが特徴。

 

いつもは違う米粉(この写真の中にない)を料理にもお菓子にも使ってますが、パウンドケーキはミコおばちゃんのMy粉で作った時が1番美味しいです。パウンドケーキ用にストックしてます。

 

ほんの少しだけ高かったような記憶があって検索したんですけど全然ヒットしない…。

この粉で料理したブログが2ページ目までに少し出てくるだけで余りにも少ない検索結果。

 

おすすめなんですけど、この少なさは取扱店が少ないかもしれません。見つけたら是非。

 

 

 

さいごに

f:id:asaasa2134:20210317160254j:image

米粉商品ってスーパーによって取扱いが全然違うので、いろんなスーパーに行って見てみるのがおすすめです。

 

こだわりの食材を置いてるスーパーの方が比較的品揃えが多いです。

 

でも小さくて過疎ってるスーパーに、他では見たことのない米粉商品が置いてることもあるので面白いです🌷