心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

【アトピーやアレルギーのある方へ】米粉HMでバナナパウンドケーキレシピ(牛乳・小麦粉不使用)

f:id:asaasa2134:20201102124528j:image

米粉にはまってます。アトピーや健康面の観点から小麦は避けています。米粉の方がモチモチカリカリでお気に入りです。

 

今回は、ケーキ類の中でも比較的簡単なパウンドケーキをご紹介します。

 

【レシピ】

f:id:asaasa2134:20201102124534j:image

材料はこんな感じです。砂糖控えめにしてるので、甘いのが好きな方はもっと入れて大丈夫です。バナナ入れる時点で結構あまいから40gでも平気です。私はもっと減らしても大丈夫ですが、家族も食べるので40g。

 

  1. バナナ1本を潰す
  2. そこに油と砂糖を入れ混ぜる
  3. 卵を入れ混ぜる
  4. 米粉ホットケーキミックスを入れる
  5. 予熱しておく
  6. 形にシートを敷いて、HMを入れる
  7. 上に輪切りにしたバナナを並べる
  8. 180度で35分〜40分焼く

 

 

【出来上がり】

f:id:asaasa2134:20201102124544j:image

こんな感じです!バナナ上に乗せると可愛い(??) と思います。ちょっとしっかり焼く方がカリッとして美味しいです。出来立ての端っこが1番美味しいと思います。

 

 

【美味しい食べ方】

ヨーグルトと一緒に食べるのが1番です!ヨーグルトとバナナはよくあいます。

米粉ですが普通の小麦HMと味の違いはあんまりないですし、むしろ米粉の方が美味しいかなって思います。米粉の方が外はカリカリ中はもっちりという感じです

 

市販のケーキだと色々入っちゃってますが、これだと気になるのは強いて言えば卵とお砂糖だけなのでアトピーやアレルギーの方にも優しいと思います。お家で作れば平飼い卵にしたり、白砂糖じゃないお砂糖を使ったりもできるのがいい所ですね。