心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【グルテンフリー】気軽に出来る小麦を減らす方法!アレルギーのない方にもおすすめ

f:id:asaasa2134:20210204171422j:image

ちょっと小麦や米粉について語りたくなりました。アレルギーがある・ないに関わらず、小麦の摂取量を減らせる簡単なことを書いてます。

 

 

小麦粉やパン粉を米粉にする

米粉は普通に大抵のスーパーに売ってます!

料理にちょこっと使ったり、米粉とベーキングパウダーでお菓子を作ったりできます。1番簡単な方法ですね。

 


市販のお菓子を自分で買わない

大抵のお菓子に小麦粉が入っているので自分から買いません。

 

お歳暮やお土産で貰ったお菓子は裏面の成分をみて添加物が許容範囲内なら1つか2つ食べます。

 

普段のお菓子はどうするのかというと、ヨーグルトや果物や焼きいも、おにぎりなどです。

月に数回は米粉でパウンドケーキを焼きます。洋菓子の中でとても簡単なので。

hirune23.hatenablog.com

 

 


パスタが食べたい時は?

家で食べる場合は米粉で作られたパスタを食べます。

元々パスタは好きじゃないけど、たまーに食べたくなる。

 

友達付き合いで外食のときは、アレルギーがキツくない時は食べるし、キツい時は断ります。

 


パンが食べたい時は?

食べません…。

そもそも大抵の食パンは小麦粉以外にもあまりよろしくない成分がいろいろ入ってるので、小麦以前に健康オタクとして苦手です。

 

パンが食べたい時は、米粉で作ったパウンドケーキやホットケーキを食べれば気持ち的に満足します。私がパンを食べる頻度は半年に1回くらいです。

hirune23.hatenablog.com

 


外食でできる工夫

  • 洋食ではなく和食の店に入る
  • パンかライスが選べる場合はライスを選ぶ

 

 

 

さいごに

f:id:asaasa2134:20210204171610j:image

パンをやめるなんて無理!毎日食べてるけど健康!という方に無理やりやめろといってるわけじゃないです。私も完全に小麦を食べてないわけじゃないですし。


ただ、気づいてないだけで体質にあってない人も多いし、小麦の入ってるものはカロリーや添加物的にもよくない食べ物も多いので(パン、ピザ、お菓子、ケーキなど)もしよかったら一度米粉もそんなに高くないし食べてみて欲しいなって思います。本当に美味しい!


最近は米粉を使うことが当たり前になったのであまり感じないんですけど、米粉に変え始めた頃はホットケーキが外はカリカリで中はもちもちで美味しいなぁと思いました。