心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

アトピー悪化中

f:id:asaasa2134:20211006001139j:image

 

最近アトピーが悪化してきて困ってます。

 

オロパタジンという飲み薬も欠かさず飲んでるのに。

 

野菜も無農薬や農薬少なめのものが半分くらい。言うまでもなくお肉も国産。

 

多分考えられるのは植物油脂…?

お菓子に入ってるやつ。

 

でも植物油脂程度でアトピーでてたら、今後また外に出た時にやってられないですよね。

ずっと今みたいに3食自炊できるわけではない。

 

だけど植物油脂以外体に悪いもの食べてないと思う…。

からだあたためすぎたかな?

 

 

他に考えられることは、前に血液検査して小麦などの食べ物のアトピーの数値がかなり下がってて調子に乗ってたかもしれないです。

今一度引き締めていきます。

 

 

今後することは。

  • 砂糖を控える

お菓子に入ってる白いお砂糖はもちろん、おうちの茶色いお砂糖も出来るだけ控えます。

料理に少し入れるのとか、お菓子作りに少し入れるのとかを、小さじ1杯でもいいから減らしていきます。積み重ねていきます。

 

  • お菓子を控える

自然派系の通販で買っていたお菓子。

小麦のアトピーが減ったので食べれるものが多くなってよろこんでました。

だけどやっぱりよくないはず。

食べる頻度が増えてたので少し減らします。

ドライフルーツを食べたり、果物を食べたり、米粉で手作りのお菓子を作ったりしていきます。

 

  • 麺を控える

小麦アレルギーの時は米粉麺しか食べれなかった。それが解禁されたのが嬉しくて、週1くらいで麺を食べてました。もちろん国産で添加物欄もよく見てたけど、やっぱり無農薬白米よりはよくないはず。

何かの本で、小麦を控えるならまずはパンとお菓子!麺類はその次でいい(頻度が高くないから)って書いてました。

だけど今は藁にもすがる思いなので頻度を減らします。

 

  • 卵を控える

その題名を忘れた本には、小麦と同時に牛乳と卵も控えるように書かれていました。

卵は平飼いは高いのでたまにしか食べてません。

いつもは平飼いじゃないけど、"こだわりの餌を○%使用"みたいな、ちょこっとこだわりの卵を食べてました。

これも最近頻度が上がってました。

前はどうしても必要な時(オムライス、お菓子作りなど)だけ食べてて、卵焼きや目玉焼きは食べてませんでした。

いつの間にか緩んでいたのでこれも頻度を下げます。

 

 

 

 

こう考えるとけっこう緩んでましたね(´・_・`)

反省です。

 

これだけが原因ではないと思うけど、気にすることは身体にいいのでやり直します。

 

アトピーは部分的にしか出ないので結構軽め。上の上が重症だとしたら下の上くらいですが、やっぱり下の中くらいにはなりたいので頑張ります。