心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

アレッポの石鹸使ってみたレビュー!敏感肌やアトピーにはどうか?

f:id:asaasa2134:20210919163214j:image

 

有名なアレッポの石鹸を初めて使ったのでレビューしていきます

 

 

アレッポの石鹸とは

f:id:asaasa2134:20210919163239j:image

石鹸の裏面がこちら。

 

f:id:asaasa2134:20210919163535j:image

お洒落なデザインの冊子がついてました。

添加物が使われてないと書いてたので、ありがたいな〜と思いました。

 

使う前の第一印象は、なんか伝統的っぽいしよさそう!みたいなイメージでした。

 

 

手ににおいがうつったので匂ってみると、粘土とかクレヨンみたいな図工系の香りがしました(伝われ…‼︎)

 

 

 

アレッポの石鹸を使った感想

敏感肌・かるめのアトピー の私が使ってみた感想は、つっぱり感がなくてよかったです。

泡立ちもとてもいいです。

 

そのままだと大きすぎて泡が手から溢れていくので半分くらいに切って使ってもいいかもしれません。

 

ただ一点気になったのは、顔を洗った後に肌に爪をたててキィーっと引っ掻いてみると、石鹸カスみたいなのが残りました。

洗い流しはきちんとしてるのになんでかな?と思いました。

同じ石鹸は石鹸でも、愛用中のねば塾のやさしいせおと石鹸ではこんなことなかったです。

 

なので顔には石鹸成分が残ってる気がして気になるので体用にしました。

 

さすがオリーブオイルの石鹸だけあって保湿力は高いので、冬の体洗いには適してると思います。

 

アトピーで軽く炎症が起きてる所やカサカサになっている所もしみたり悪化したりはしませんでした。

 

匂いに好き嫌いが分かれると思うので、家族みんなで使えるのかと言われると微妙です。

 

牛乳石鹸みたいな香りだと万人受けですが、アレッポは先ほど書いたように図工を思い出す香りなので人を選びます。

 

 

 

アレッポの石鹸で頭を洗う

f:id:asaasa2134:20210919163304j:image

髪の毛に使えるそうです。

普通なら、固形石鹸でシャンプーなんてと抵抗があると思います。私もしたことないです。

 

ただ私はミヨシの石鹸シャンプーや重曹シャンプーもしている日があるのであまり抵抗感はなかったです。

 

だけどオイル系の商品ははなんとなく合わないことがあるので試すのはやめておきました。

 

 

 

冊子がついてました

f:id:asaasa2134:20210919163625j:image

f:id:asaasa2134:20210919163636j:image

石鹸って、こんな感じで作られてたんだって思いました。

左下の写真、混ぜるの楽しそう〜!笑

 

もっとこう、作ってる場所は工場みたいなところじゃないの…?

昔はこうやって作ってたよって意味なのか今もなのかはよくわからないです。

 

 

 

アレッポの石鹸シリーズ

f:id:asaasa2134:20210919163732j:image

f:id:asaasa2134:20210919163739j:image

アレッポの石鹸は名前だけ聞いたことあったレベルなので詳しくないんですが、2種類あるそうです。

私の家にあるのは1枚目の写真にあるノーマルタイプらしい。

もう一つはエキストラ40というもので、こっちは石鹸にAFって書かれてるのが目印になります。

 

違いは使用オイルの配合比率らしいです。

ローレルオイル(フケ・痒みを取り、洗い上がりはさっぱりして、森林浴のような香りで体臭を抑えるもの)が、ノーマルタイプは1割なのに対して、エキストラ40は4割入ってるみたいです。

残りはオリーブオイルです。

 

どっちもいいなーと思いましたが、今からは秋冬なので体臭は気になりにくいだろうし、ノーマルタイプの方はデリケートなお肌の方にって書いていました。

なので敏感肌・アトピー肌だし、とりあえず初めてだし、分からないで買ったけどノーマルタイプで良かったんじゃないかなぁと思います。

 

届いて冊子を読んでから初めてオリーブオイルの石鹸だと知りました。

オリーブオイル系のものは使ったことがないし、オリーブオイルはあんまり食べるのが好きじゃなかったから心配でしたが、使ってみた感じ思ってたよりは良かったです。

 

だけど私は洗顔は本当にねば塾の『やさしいせおと』石鹸が大好きなので、アレッポが使い終わったらまた戻ると思います。笑

 

 

hirune23.hatenablog.com

 

hirune23.hatenablog.com

 

hirune23.hatenablog.com