心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【食の安全】ハーゲンダッツは高い!モウ(MOW)のバニラアイスクリームは添加物が少なめでおすすめ

 

f:id:asaasa2134:20210518130714j:image
食の安全のために添加物を気にする人たちがよくおすすめするのは、ハーゲンダッツのバニラかあずきバー

 


でもハーゲンダッツって高いし、あずきバーはバニラ系が食べたい時には向いてない。

 


そこで、ハーゲンダッツより安くて、一般的なアイスよりも断然添加物が少なめでおすすめのアイスがモウのバニラアイスクリームです。

 

 

 

原材料はこのようになってます。

f:id:asaasa2134:20210518130754j:image

『/』以降が添加物。

バニラは香料だけです。

(他の味は色々入ってます)

 


スーパーで見てもらうとわかると思いますが、ほとんどのアイスには植物油脂・安定剤・乳化剤が使われています。

 


やっぱり正直ハーゲンダッツのバニラには劣る感があります🥲

ハーゲンダッツは原材料ひとつひとつこだわってるし。

でも毎回ハーゲンダッツなんて買ってられないと思うので、そんなときにおすすめです。

 

 

 

味付きのアイスは添加物が多くなる

全体的な傾向として、ストロベリーやチョコのようなバニラ以外・お餅系・ハーゲンダッツの期間限定などは添加物が増えます。

 


コンビニのおにぎりも、鶏五目みたいに味付きの材料が増えたおにぎりは原材料に添加物がたっぷりなので、アイスも似たような感じです。

 


外食でアイスを食べるときは原材料がわからないので、心配なら外食のときはバニラを選ぶとマシかなと思ってます🍨

 

 

 

アイスは手作りできる

1番簡単なのはバナナアイス🍌

バナナとヨーグルトとハチミツを混ぜてジップロックに入れて凍らせるとアイスになります。

 
他にも、豆乳や甘酒を使ったりと色々なレシピがググれば出てきます。

 


常に手作りは無理でも、市販の中に少しでも手作りのアイスを何回か挟んであげるだけでも体に優しいと思います!

 

 

冷凍バナナもおすすめです!

結局夏は冷たくて甘ければ満足できる。

hirune23.hatenablog.com

 

 

 

おわりに

f:id:asaasa2134:20210518130842j:image

話が手作りアイスにそれましたが、モウのアイスは本当にコスパ面が優秀なのでおすすめです。

 

スーパーで買える完全無添加の商品を頭に入れておくことも大切です。

でも余裕がでてきたら結構優秀な商品も頭に入れておくと、ちょっと普段と違うものが食べたくなった時に選びやすいです。

例えばアミノ酸だけ入ってしまってるお菓子とか。

 

これから暑くなるので、アトピーとかアレルギーとか添加物が気になる方とかはぜひ選んでみてください。