心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

【健康おたく】梅干しを食べる必要性とは?

f:id:asaasa2134:20201223150224j:image

最近健康な食生活にめざめて、梅干しを食べています。

梅干しって健康的なイメージだけど具体的に何がいいのか知らなかったので調べてみました。

 


カルシウム・鉄がたくさん取れる

カルシウム…りんごの4倍

鉄…りんごの6倍

も入ってるそうです。りんごもかなり健康的なイメージだったので、それより何倍も多いとは驚きました。

 


梅干しの美容効果とは

f:id:asaasa2134:20201223150315j:image

内臓の老化は、肌のシワ、シミ、くすみの原因の一部でもあるそうです。梅のクエン酸が老廃物を排出してくれるので、美肌になりむくみが解消されたりもします

 


ほかにも梅干しの様々な効果

f:id:asaasa2134:20201223150245j:image

・唾液をたくさん出すので、食欲がない人が食べたら食欲が回復する

・食中毒予防になるからお弁当にいれるといい

疲労回復、肩こり緩和、腰痛緩和、老化予防、疲れにくい体作り

・体内はパンや米や肉で酸性気味だが、梅を食べることで中和される

 


などなどの効果があるそうです。

 

 

 

最後に:本物の梅干しの見極め方

スーパーに売ってる梅干しは基本的にほとんど添加物が入ってる梅干しもどきです。私もスーパーを2軒回りましたが、本物の梅干しは1つだけしか見つけられませんでした。しかもその1つは梅干しコーナーではなく、自然系の野菜を置いてるコーナーにありました。

 


調味梅干という梅干しもどきのものは、原材料のところに、【甘味料ステビアスクラロースアミノ酸等】とかが書いています。

 


もし本物がいいなと思う方は裏面を見てみてください。私も家にあった梅干しはスクラロースとかが入っていたので食べずに新しいものを探しました。ネットで買ってもいいし、スーパーもいくつか回れば本物を置いてる店もあるかもしれません。