心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

若杉友子の一汁一菜食養生活【amazon kindle unlimited】

f:id:asaasa2134:20220509140310j:image

 

 

ずっっっと読みたかった若杉友子さんの本!

 

amazon kindle unlimitedにありました…。

 

買おうかなって思ってたやつ。

 

幸せすぎる。

 

わたしの読書ノートは基本1ページ、多くても2ページにまとめてます。

 

ですがこの本は5ページになってしまいました。

 

それくらい名言が多すぎる。

 

 

 

 

 

【若杉友子の一汁一菜食養生活の名言】

f:id:asaasa2134:20220509141759j:image

  • 遠路はるばる運ばれてきた海外の野菜が新鮮なわけない。

 

  • 今は野菜で病気になる時代。

 

  • 白砂糖も化学物質。なるべく食べないで欲しい。

 

  • 外食はほとんどしません。食べる気にならないからね。

 

  • 養殖の魚はどんな餌を食べているかわからないから論外

 

  • スーパーの安いキノコなんて人工食品のようなもの。

 

 

ここまででもかなり凄いですが、とどめに1番びっくりしたのは…

 

『都会に住んでいて、自分で畑ができないのなら、できるだけ安全な野菜や米を作る生産者を見つけて、そこから買いましょう。スーパーなどでは買わないでほしいのです』

 

米を野菜を…スーパーで買わないで…。

 

 

 

 

【若杉友子の一汁一菜食養生活を読んでみて】

f:id:asaasa2134:20220509141759j:image

若杉さんのことを知ったのは1年くらい前だったと思います。

 

節約思考だったので、とりあえず本は買わずにYouTubeTwitterで若杉さんの発言を集めていたので、なんとなくどんな方か知ってました。

 

その頃からすごいなと思ってましたが、一冊通して読んでみると想像以上に徹底されていました。

 

この方のような食生活を完全にまねるのは難しいけど、ちょっと誘惑が出た時にこの本のまとめノートを読み返すと、心が引き締まりそうです。

 

健康志向な方はもちろん、低体温やアトピー で悩んでる方にも読んで欲しいし、添加物を気にせず食べてる人も一度、こんな人もいるのかと引かずにパラパラめくってみてもらいたいです。

 

 

おすすめ度は、星5中…星10

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

とてもよかったです、、