心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【香害】知ってほしい化学物質過敏症【amazon kindle unlimited】

f:id:asaasa2134:20220510153611j:image

 

香害について関心があるので、検索ワードに入力してみたところ見つけた本です。

 

これは多分、本屋で売ってるようなのではなくて、Kindle限定本っぽいです。

 

化学物質過敏症であるayakoさんが、自分の経験をもとに書かれた本です。

 

 

 

化学物質過敏症の人口】

f:id:asaasa2134:20220510154327j:image

2012年の日本の調査では診断済みが1%、潜在の人が12%くらいらしいです。

しかも7割が女性、7割がアレルギー持ちの人とのこと。

合計13%なら大丈夫かと思いきや、かなりわたしも可能性が高くなりそうです。

 

私もそれ気味なところがあるし、以前アトピー化学物質過敏症はにてるところがあるとブログで書きました。

 

いつ発症するかなって不安なので、この本を読んでみることにしました。

 

 

 

 

【無香料でも危険】

f:id:asaasa2134:20220510154327j:image

香料付きはいうまでもなく、無香料でもダメな時があるそうです。

 

『化学物質』に反応するので、殺菌剤や抗菌剤が入ったものは無香料でもダメらしいです。

 

むしろ逃げ遅れて回復に時間がかかるそうです。

 

これは知らなかったのでとても為になりました。

無香料なら大丈夫でしょ、と思わないようにします。

 

 

 

【マスクで防御】

f:id:asaasa2134:20220510154327j:image

活性炭入りの『キーメイトマスク』があるそうですが高いらしくて。

 

普段はサージカルマスクの下に濡らしたガーゼを挟んで対応してるそうです。

 

わたしも家族の髪に付けるものの香りで苦しくなる時がよくあるので、次気持ち悪くなったら試してみようと思います。

 

窓を開けてもつらくて、外に出ても息苦しさが抜けなくて困っていたので、ありがたい情報でした。

 

 

 

 

【同じものは食べない】

f:id:asaasa2134:20220510154327j:image

毎日食べているとアレルギーの原因になりやすいので、1週間に同じものは食べない。食べても2回まで。を出来るだけ心がけているそうです。

 

同じものを食べないとなると、難しいです。

 

私は小麦製品をできるだけ避けているのでなおさら難しいですね。

 

でもできるだけ心がけたいと思いました。

 

 

 

【感想】f:id:asaasa2134:20220510154327j:image

今まではTwitterで情報集めをする程度だったので、こうして1人の方の体験談をじっくり読むことでより理解が深まりました。

 

読んでさらに、アトピー の人と生活が似てるなと思いました。

 

化学物質過敏症はまだまだ認知度が低いですが、アトピー人口は結構多いので、お互い協力したらもっと良くなるんじゃないかなと思いました。

 

リツイートするだけでも拡散できるし、私のこのブログみたいな小さい規模のものでも何人かは読んで下さってるので、とにかく協力して認知度を上げるところからかなと思いました。

 

 

Kindle限定の本だと思いますが、とても読みやすい文章で内容もためになりました。

 

本人はもちろん、身近にアトピーや敏感な人がいる方にも是非読んでもらいたいです。