心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【無添加無農薬】節約ブログを見てると他人の食費と比較してしまうけど…

f:id:asaasa2134:20220426112957j:image

 

節約ブログや節約YouTubeを見るのが好きです。

見てるだけで、節約へのモチベーションがとてもあがります。

 

だけど、節約生活をしてる方の食費の支出ってとても少ない…。

 

食費が1万円以下の方も結構います。

2万円以上の方は滅多に見かけません。

 

大体の方が、業務スーパーや近所の安売りスーパーを利用してるらしいです。

 

今月は⚪︎⚪︎円でした!という報告を見るたびに、すごいなぁと思います。

 

憧れるけど、真似できません。

なぜなら、私の場合は無添加にこだわりがあるからです。できれば無農薬野菜も食べたい…。

 

なので、どうしても食費が大きくなってしまいます。

 

他の節約ブログや節約YouTubeの方と比べて、これでいいのかなぁと不安になるときもあります。

 

でも無添加のものを食べたいのって、おかしい事じゃないし贅沢じゃないなって自分の中で思うようにしています。

 

毎日イクラやウニを食べてるわけじゃないので。真面目に作られた食品を選んでるだけ。

 

 

 

節約ブログや節約YouTubeで買われてる商品

f:id:asaasa2134:20220426113049j:image

そういう投稿者を見ていて、安いなぁと思うものはまずお肉。

ブラジル産の鶏肉とかを使ってる人が多いです。

 

卵も100円くらいのものを買ってる人が多いです。私はさすがに平飼い卵を常に食べると金額が高すぎるので、餌とある程度の環境にこだわったものを通販で買ってます。10個280円くらいです。

 

あとは納豆や豆腐も二桁のものを買ってるそうです。それも私は原材料的に購入を控えてます。

 

なにより調味料。

激安の醤油や油を使えば、確かに安いです。

私の買ってる調味料は8割くらいはスーパーで取り扱ってないものなのでかなり割高です。だけどやっぱり本物の調味料を使いたいので仕方ない出費だと思います。

 

もしも、どれか一つだけ今のクオリティのものを残して、他を業務スーパーで買わないといけないという状況になったら…。調味料だけを今のクオリティで残したいくらい!

 

 

 

ミニマリストと節約の考え方

f:id:asaasa2134:20220426113049j:image

ミニマリスト生活をしてるのだって、部屋をスッキリさせて趣味のものはきちんと場所を作りたい。そのために不要なものは捨てて場所を作る。というイメージでしています。

 

なので節約に関しても、大切にしたい食費を確保するために、不要なものは買わない。というのでいいかなと思っています。

 

伝わるかな?

個人的に1番大切にしたいもののために、他のジャンルは最小限にする。というイメージです。

 

 

 

 

 

業務スーパーが悪いわけじゃない

f:id:asaasa2134:20220426113049j:image

勘違いしてほしくないのは、業務スーパーや激安スーパーが悪いわけじゃないです。

本当に節約しなければならない人にはなくてはならないスーパーだと思います。

 

業務スーパーが悪だと言ってるわけじゃなくて、激安スーパーで食費を削ってる人を見ても、へんに自分を責めないようにしたいなっていう事です。

 

 

おわり。🌷