心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【香害】ケープで化学物質過敏症が発症したかと思って焦った

f:id:asaasa2134:20220513084602j:image
 

 

ケープで化学物質過敏症らしき症状

先日、家族の使っていた『ケープ微香料』の香りにやられました。あの髪の毛につけるやつです。

わたしは隣の部屋にいましたが、ドアが空いていたので徐々に香りが侵入してきて…。

 

鼻の奥に安っぽい香水のような体に悪そうな香りが留まる感じがして。むせました。

 

すぐに家中全てのドアを全開に。

 

それでもおさまらず、ベランダへ避難。

 

でも鼻の奥にある香りは移動してくれなくて。

 

 

最終的に、甘いスイーツを時間をかけて食べて、スイーツの香りで誤魔化して、なんとかなりました。

 

 

 

 

化学物質過敏症らしきものになってみた感想

f:id:asaasa2134:20220426113945j:image

あの瞬間は本当にびっくりしました。

 

化学物質過敏症ってある日突然くるというし、ついにきちゃったのかと思って…。

 

体の中が、毒がきた!ってSOSを突然出してきた感じがしました。

 

もともと柔軟剤が無理ですし、アトピーで肌は弱いし、添加物もお腹が痛くなるので、化学物質過敏症になってもおかしくない素質(?)はあると思うんですよ。

 

化学物質過敏症については、前からそこそこ調べてました。

なので化学物質過敏症の人がいかに生きづらいか分かっていました。

だからこそめちゃくちゃ心配になって…。

 

なんともなく終わって良かったです。

 

でも、あの一瞬は半分くらい化学物質過敏症を発症してたと思います。

 

三途の川を渡りかけたみたいな…。

化学物質過敏症に若干なりかけて、なんとか戻ってこれたのだと思いました。

 

めちゃくちゃ辛いですね。

 

なってる時は、化学物質過敏症だったらどうしようという今後が不安な気持ちや、大半の人は喜ぶフローラルな香りでこれだけしんどいんだから、火事の煙で逃げてる人ってこれより辛いんだろうなとか。

いろんな感情になりました。

 

 

 

 

これまでも化学物質過敏症の傾向はあった

f:id:asaasa2134:20220426113945j:image

 

・家族のお風呂上がりのシャンプーの香りがつらくて、脱衣所にしばらく行けない

・家族のスキンケアやヘアケアの香りがつらくて窓を開ける

・家族の香水の香り(デパコスだから安っぽい香りではないにも関わらず)が無理

などです。

 

 

昔の話で言えば、

・給食のエプロンの柔軟剤臭さが無理で気持ち悪くなる

など。

 

 

ですが、化学物質過敏症の方が言われるような

・宅配の人の柔軟剤がつらい

・スーパーの購入品に香りがついてる

・洗濯物を干すと他人の家の柔軟剤の香りがうつる

というのは私には分かりませんでした。

 

 

だからとても軽度。

 

というか、がちがちの化学物質過敏症の方からすると同じにするのも失礼レベル。

 

人工的な香りは苦手だけどまぁ生きていける程度でした。

 

でも今回のは本当に体の奥底から拒否反応、というか危険信号というような感じだったので、びっくりしました。

 

しばらく家族にはケープをやめていただきたいです笑

 

私も昔はケープ使ってたんですけどね…。

体質変わりましたね。

 

大変だけど、体が敏感なおかげで体に悪いものの侵入を未然に防げるので有難い面もあります。

 

でもガチ化学物質過敏症はしんどいなぁ。今くらいの体質が続いて欲しいという贅沢なお願いでした。