心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

【節約】基礎化粧品・コスメをできるだけ買わない方法

f:id:asaasa2134:20210720092224j:image

 

現在ニート中なので、失業保険のお金を切り崩して生活しています。

 

一応貯金はあるけど、貯金残高が減るのは精神的によくないのでできるだけ節約しています。

 

2年前くらいから本格的に貯金をはじめたので、この2年間で気づいたことをまとめます。

 


まずはじめにすること

  • 使い切るまで買わない

インスタにはプチプラコスメの紹介がたくさんあります。どれも良さそうに見えますが、今あるものが無くなるまでは絶対買いません。

 

ポイントを利用したり安いブランドを見つけたりしても結局買えばお金はなくなるので、買わないのが1番手っ取り早い節約です。

 

使い切るを意識しただけで結構変わりました。

 

 

 

 

自分にあえばするもの

  • 絶対もらえる試供品応募しまくる

キュレルとかミノンとかdプログラムとかがよくしてるイメージがあります。

サンプルが少しだけもらえるものは大量当選なのでほぼ当選します。

サンプルで気分転換をすることで、基礎化粧品を色々買いたくなる気持ちが満足して抑えられます。

 

 

過去何回か当たりました。

デパコスは当たったことがないけど、プチプラでも十分ありがたい〜。

 

 

  • 家族とおなじものを使う

実家暮らしならコレ。

自分が好きなものをさりげなく勧めてハマってもらうとなお良いです。

 

 

  • 薬局巡りをして1番安いところでかう

薬局によって目薬の値段が100円以上違ったことがあります。

 

 

  • 詰め替えや大容量をかう

コスパがいいので!

 

 

  • コスメは薬局で揃える

デパコスを止めるだけで全然違います…!

譲れないものはデパコスでもいいですが、薬局やプラザくらいの価格でも他人が見たら気づかないと思います。

 

 

  • 一部デパコスにする

いいとししてプチプラだけは格好悪いと思うので、人前で出す機会の多いリップと鏡だけはデパコスにしてもいいと思います。

 

 

  • 家用のハンドクリームは買わない

ボディクリームとかワセリンを使います。

同じくネイルオイルとかも買いません。兼用できるものはどんどん買うのを辞めていきます。

 

 

勇気が出た人だけはやってみてください。

私も勇気を出してしてみました。

1日目は荒れたら怖いと思って、肌につけたらスグに洗い流しました。

徐々に荒れないことが分かってきて、これはいいぞと信頼できました。

 

 

  • 兼用できるモノを使いこなす

・ワセリン

・ホホバオイル

・馬油

などです。

顔の保湿、体の保湿、髪の保湿、爪の保湿など色々な用途に使えるものを1つ持っておくと便利です。古くなって使いきれない無駄がなくなります。

 

 

 

 

目に見えない美容代にお金が消える…

f:id:asaasa2134:20210720092319j:image

1ヶ月5千円をコスメや基礎化粧品に使っているとすると、年間6万円。

たとえ千円だったとしても、年間1万2千円が美容代に消えてることになります。

 


剥がれたり切ったりする肌や髪や爪にお金が消えていくのがなんだかなぁと思います。

 


年間1万2千円だとしても時給換算すると約12時間働かないといけない。想像すると辛くなります。

 


清潔な布団でしっかり寝て、ジャンクフード控えるのが何より効きます。

 

 


さいごに買わないもの

f:id:asaasa2134:20210720092409j:image

洗顔フォーム→純石鹸であらう

・美容液→やめた

・乳液→ワセリンをつかう

・パック→したくなったらコットンで

・ヘアオイル→たまに馬油

・ネイルオイル→ワセリンで代用

・ボディスクラブ→やめた

・汗拭きシート→清浄綿