心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

1日1回はゆたんぽしよう

f:id:asaasa2134:20210923201143j:image

 

体調が悪くなくても、寒くなくても、するように心がけています。

 

してみると案外からだが冷えていたことに気づきます。

 

ゆるいルールの方が続けやすいので、昼でも寝る時でもいつでもいいことにしています。

 

湯たんぽは、レンジでチンするタイプのゆたぽんを使用したり、あずきのチカラを使用したり色々です。

 

あずきのチカラは気のせいかもしれないけど、蒸気(?)で布団の中が湿気ている気がするので、布団乾燥機もたまに使っています。

 

寝る前に布団乾燥機でお布団を温めるのもおすすめです。

 

とりあえずお風呂以外でも体を温める時間を設けてあげることで、冷えを予防しています。

 

温めるというのは少し手間ですが、温めるとすごくリラックスできて気持ちいいので現在1週間ほど続いています。

 

冬になると寒すぎて嫌でも温めます。

ですが、この時期は真夏ほどは暑くないのにエアコンはついてるし体に良くないと思ったので、秋こそ意識してあたためようと思います。