心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【節約・貯金】最近ネットで見つけた節約術まとめ

f:id:asaasa2134:20220526215313j:image

 

ネットで節約術を見るのにハマってます。

 

カードなどのポイント系ではなくて、昔ながらの生活の中で工夫できる節約が好きです。

 

その見つけた中で、まだ実践していないものを忘れないように自分メモします📝

 

 

 

【電車を使わず歩く】

地元で用事がある時は私も可能な限り自転車です。

だけど遠出する時も、電車賃が1〜2駅の差で変わる場合は手前で降りて歩くもの良さそうだなと思いました。

 

 

 

【アルコール度数の高いお酒を買ってゆっくり飲む】

お酒は飲まないので、黒酢とかリンゴ酢とかに応用しようと思いました。

健康系の飲み物を買うときは、ストレートタイプより原液を薄めて飲むタイプがあればそちらを買おうと思います。

 

 

 

【乾燥剤は再利用】

お菓子や海苔に入っていた乾燥剤を下駄箱や靴の中に入れて再利用。

除湿剤を買わなくてすみます。

除湿剤みたいに可愛くなくてもいいものにお金を出すのは勿体無いのでよさそうです。

ごみの削減にもなってエコです。

 

 

 

【靴下は同じ色をまとめ買い】

片方に穴が開いて捨てても、残った方を使い続けることができるからです。

これはちょっと有名かも。私もしてます。

 

でもたまに違う色も欲しくなる…。

違う色を買うときはかなり厳選しようと思います。

 

まとめ買いするなら無印が毎年同じのが売ってておすすめです。

通販だともっと安いのもあるかもしれないです。

 

 

 

【夏と冬の前に中古の服を上下各3着ずつ買って着たおして捨てる】

これで洋服代が年間一万円以下になるそうです。

つまり1着833円くらいのものを選んでるのかな。

 

この方法だと年単位で見た時に同じ服を着てないとこになるというのがいいなと思いました。

 

真似したいけど私の場合は柔軟剤の香りが苦手なのでリサイクルショップの服が買えません…。

 

系統を固定できれば、ユニクロ無印良品のセールの時に定番ニットやズボンを買って置いて来年着る…とか。 

 

でも系統の好みは変わってなくても流行は変わってるだろうし難しいです。

 

少し考えていい案を思いつきたいです。

応用したい!

 

 

 

【ノート代を節約】

ノートを手作り。

コピー用紙15枚を半分に折ってホッチキスで止める。めちゃくちゃ安いです。 

 

ノートって安くても大体50円〜100円くらいします。

 

外で使うにはかなりキツイので辞めた方がいいてすが、家で使う分には充分ですね。

 

Todoリストとかレシピメモとか

 

罫線や表紙はありませんが、自分でアレンジできそうです。これはやってみたいです。

 

 

 

【手帳の余ったページ】

手帳の余ったページ(後ろのメモ部分)を切り取って、ホッチキスで閉じてノートとして使う技。

 

たしかに手帳の後ろのページは大切にしておいたせいでほぼ空白のまま使い終わります。

 

今の手帳がおわったらやろうと思いました。

 

 

 

クエン酸のリンスはスプレーボトルに詰める】

石鹸シャンプー派の人だけ対象です。

 

石鹸シャンプーはギシギシするので、基本洗面器にクエン酸等と水を混ぜてリンスします。

 

そのリンスをあらかじめスプレーボトルに詰めておくって事ですね。

 

洗面器から頭にかけるとかなりこぼれるので、石鹸シャンプー派の人は試す価値ありそう。

 

 

【さいごに】

節約術は、節約倹約系のブログだけでなく、実はサステナブル系のブログにもヒントが転がっています。

 

質素な感じの生活のブログが好きな方は、サステナブル系もささるかもしれないのでおすすめです。

 

 

コスメを長く使う系の節約は衛生的に気になるのでしない派です。

そこだけこだわり。

そのかわり厳選して買って、さっさと使い切るのを目指しています。

 

 

結構きになるものが多かったです。

忘れないようにメモがわりに書いてみました。

 

 

きになるものが見つかった方はぜひ〜!