心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【体験談】緊張・不安の中、初回免許更新に行ってきた感想

f:id:asaasa2134:20210602165840j:image

 

少し前にはじめての免許更新に行ってきました。

 


心配性なので、ハロワや役所と同じくらい緊張しました。

 


今日は免許更新に行ってきた感想を書いていきます。行くのが不安な方の参考になれば嬉しいです。

 

 


【事前準備】

f:id:asaasa2134:20210602170105j:image

受付時間を予約して、ハガキに書いてる持ち物を揃える。


ハガキには書いてませんが、ファイルを持っていくべきです。


ハンコはハガキには書いてませんでしたがネットで調べると必要との意見もあったので持って行きました。使いませんでした。


今はややこしい時期なので予約時間の数分前までは建物に入れませんでした。


講義の時に冊子をもらうので、あまりにも小さなカバンはオススメしません。


最寄駅から会場までの道のりもチェック。スマホの地図でも見れますが、大抵写真付きで説明してくれてる体験ブログがあるのでお気に入りに登録するかスクショしておきます。

 

 


【不安すぎて眠れない】

f:id:asaasa2134:20210602170508j:image

慣れない場所に行く時の私のあるあるです。

前日は明け方と5時まで不安で眠れませんでした。

 

前日は2時間くらいかけて色々な免許更新の体験ブログを熟度。検索ワードも変えて、ネット上の体験ブログは全て読み尽くした自信があります…。

 

それだけでは足りずにTwitterでも検索してました笑

 

みんな、初回は2時間も講義があってだるい・睡魔との戦いなどと書いてて、本当に考え方が違うなと思いました。もっと気楽になりたかった…。

 


最終的には

・ハロワや役所も耐えられたから大丈夫

・免許の試験に行った時よりマシ

・初回なので同世代もいる

・講義は当てられないらしい

・周りは眠いだるい程度に思っている

と考えました。

 

 

 

【当日朝】

f:id:asaasa2134:20210602170524j:image

当日の朝にすることは

・身だしなみを整える、リップや櫛を鞄に入れる

・冷えるので寒がりの人は厚めの靴下やズボン、羽織るものを持っていくなど対策

・持ち物の最終チェック

・電車が延着してないかチェック(大切!)

・たくさん食べておく

です。

 

電車の事故がないかは、朝イチと出発前のダブルチェックをしました。

 

 

 

 


【会場に着いたら】

f:id:asaasa2134:20210602170445j:image

私は13:15からの予約をしていました。


13:08頃〜15:15

中に入っていいですよと言われる。

検温と消毒をする。 

 

暗証番号→質問用紙→コピー→支払い右手書類記入→視力検査→受付(ここで写真と講義の時間が伝えられる)

 

事前に調べたところ、朝イチは混むそうです。受付ラストの時間は万が一があると怖いので、午後1番を予約しました。

 

リサーチのおかげで、なんと受付予約時間には初めの事務手続き(?)はすべて終わってました。

 

今は予約制なので朝も100人200人の列にはならないかもしれませんが、予約時間の一覧を見ても午前中は早いうちから予約受付が終了していました。それなりに混んでると思います。

 


13:30

写真の場所に集合。

時間きっちりに説明がはじまりました。

必要な用紙の説明や、この後の説明があります。

 

ここで暗証番号の登録を忘れたり無くしたりした人が4人いました。

 

その後写真撮影です。座ってすぐにバシャっと撮られるので、先にお手洗いで整えておくのがオススメ。

 


13:45

講義開始。

違反した人も2時間講習なので一緒に受けます。

 

初回免許更新の子は1列目に座ってねと言われたので、前で話す人から1番遠い1列目に座りました。

 

換気してるので冷房はきつめです。

2時間座りっぱなしなので寒さ対策必須。

 

ペットボトルのみ飲んでも大丈夫でした。

 

70分講義(途中ビデオ)→10分休憩→40分講義(途中ビデオ)という感じで、ビデオの時間は思ったより短かったです。

話:ビデオ=7:3くらい。

 

事前に調べた通り当てられることはなかったです。


さいごに免許証をもらって帰宅。

 

 

 


【かかった時間】

f:id:asaasa2134:20210602171008j:image

13:08ごろの受付〜15:45で、約2時間半です。

ただし

・混雑の少なそうな平日

・完全予約制

・その中でも午後1番で予約者が少なかった

という条件が全て揃ってです。

 


数年前のブログを読むと、もっともっとかかってます。

朝イチは一つ一つの手続きに行列ができているし、昼前に行くとお昼休憩で1時間ロスをしたりします。(ブログ情報)

 

運が良くてはじめの支払いや視力検査と、写真と講義の間の待ち時間が30分ちょっとらしいです。(ブログ情報)

30〜50分くらいが一般的なので、私の15分はレアでした。

 

 

 

 

【初回と違反者がバレバレ】

f:id:asaasa2134:20210602170945j:image

同じ2時間なので一緒に受けるんですが年齢でなんとなくバレバレです。

 

若い子は多分初回なんだろうなと思います。

私の行ったところだけかもしれませんが初回の子は前の席に座ってねと言われたし、写真撮影も最後の免許証をもらうのも初回の子からでした。

 


私の時は20人?くらいが一緒に講義を受けて、初回の子は4人だけでした。

あとは中年くらいのおじさんが多かったです。全体では男性が8割でした。

 

 

 

 

【dvdの内容】

f:id:asaasa2134:20210602170855j:image

2時間もあるのでがっつり1時間くらいdvdなのかなと想像してましたが、ほぼ前の人がしゃべってました。dvdは補足程度に使用。

 

結構ツラい映像が流れてしんどかったと書いてるブログもありましたが、それほどではなかったので、心臓が弱くても見れます…。

 

 

 


交通安全協会費】

f:id:asaasa2134:20210602171055j:image

きになるコレ。

払ってくださいと断りにくい雰囲気にされるとネットに書いてましたが、一切言われませんでした。

 

ネットを見るとはじめの支払いの受付で一緒に言われるそうですが、全く大丈夫で安心しました。古い情報だったのか、都道府県によるのかわかりません。

 

不安だったのでハガキに書いてた金額を丁度ピッタリ持っていっておきました。断るのが苦手で心配な方にはオススメ。

 

 

 

 

【さいごに】

f:id:asaasa2134:20210602170804j:image

なんとか1日終わることができました。

不安な方の参考になったら嬉しいです。

長いのに最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

〜ハロワや役所がこわかったときの記事はこちら〜

 

hirune23.hatenablog.com

hirune23.hatenablog.com

 

hirune23.hatenablog.com

hirune23.hatenablog.com