心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【失業・退職】役所での保険や税金手続き!持ち物がわからない方はとりあえず電話!

f:id:asaasa2134:20200910184633j:image

 

前置き

最近退職関係の話をしてませんでしたが、退職は無事すみました。

次の壁は役所とハローワークに行くこと…。

心配性なのでネットやYouTubeで何日もかけて何時間も検索して、行ってもないのに心臓はどきどきしていました。

 


知り合いの人に相談したら、とりあえず電話で聞けばいいのでは?とアドバイスをもらいました。

 


最近の若者の典型で、電話はとっても苦手。”電話をする”という発想がありませんでした。確かにそうかも!と思う一方で、こわいなぁいやだなぁという気持ち。5日ほど現実逃避してましたが、今日電話してみました。

 


前置きが長くなりました。よっぽど手続きと電話がこわいことがわかってもらえたと思います。

 

 

 

 

電話してみました

今日の午後、おそるおそるかけてみました。すると若そうな女性の方が出ました。とりあえず女性のだったので少し安心。でもちょっと冷たそうな雰囲気。わたしは、おどおどしながら話始めました。

 


かける前に台本を用意していたのでその通りに話します。『退職して保険や税金の手続きをしたいのですが、持ち物で2つわからないことがあって掛けさせてもらいました』

すると、『健康保険資格喪失証明書ですか?』と言われました。この問い合わせが1番多いのかなと思います。この後、順番に教えてもらいました。

 

どうやら2回行かないといけないようで、1回目は判子や身分証明があれば十分なのでとりあえず来てください。2回目に必要なものを全て持ってきてくださいとのことでした。1回目のハードルは低そうなのでホッとしました。

最後にお礼を言って切りました。

 

 

 

 

電話のコツ

低姿勢に、”すみませんが教えてください”の態度をとる。

ビビってるくらいなので勿論わたしは低姿勢ですが、相手も人間なのでやっぱり問い合わせの電話が威圧的だといらっとすると思います。

 


調べたけど分からなかったと言う

『とりあえず電話かけました!』だと、ぐぐれ!と思うはず。『年金の切り替えって何がいりますか?』よりも、『調べたら〜って書いてたんですけどまだ揃ってなくて、なくてもいけますか?』という風に聞いたら、優しく教えてくれました。

 


先に台本を用意しておく

絶対慌てると思ったので質問事項はメモしてました。普段使わない言葉も多いのでパニックになります。私は極度に緊張するので、繋がったらまず初めに話す言葉も考えてからかけました…。気楽なタイプになりたいです…。

 

 

 


ネットに書いてなかった事

とりあえず来てくださいと言われた

ネットにはあれこれ持ち物が書いてたけど、どうやら私の所は2回行くことが必須で、1回目の持ち物は判子と身分証明で十分らしい。

 


離職票はなくてもOK

離職票は、年金の切り替えで必要だとどこのサイトにも書いてました。まだ手元にないことを伝えると、払えないから免除?減額?をしたい人は必要だけど、払える人はいりませんよ〜と言われました。役所によるのかどうかわかりませんが、自分の行くところに電話するのが本当に確実だと思いました。

 

-----------------------------


とりあえず電話ができてよかったです。

近々勇気を出していってきます。

こわい人に当たらないことをいのる。