心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

【アトピー 対策】お布団の洗濯は週1回!他の日も干したりコロコロしたりする日々

f:id:asaasa2134:20210317150206j:image

 

最近といってもここ数ヶ月、アトピー が悪化してきてるので布団に関する対処法を詳しく調べました。

 

食べ物やお風呂は結構やり切ったので、残るは防ダニカバーしか対策をしてなかったお布団。

 

 

 

【理想】お布団の干し方調べてみた

  • 洗う頻度は週1、干す頻度は毎日
  • 基本的に外に干す
  • ただし外の湿度が60以上であれば部屋干し
  • 干す時間帯は10時から14時ごろ
  • 片面1時間
  • 取り込んだら掃除機を片面ごとに約1分かける

 

 

【実践】理想を踏まえてできる範囲

  • 洗う頻度は週1、干す頻度は2、3日に1回(今までは2週間に1度洗ってた)
  • 夕方までには取り込む
  • 干す前、取り込んだあとにコロコロ
  • 干さない日もコロコロ

 

こうなりました。

 

 

 

私なりのポイント

  • 洗う日を土日のどちらかに設定

こうすることで前回いつ洗ったか忘れません。土日の天気のいい方で洗います。

 

  • 毎日干すのは無理でもコロコロはできる

毎日出し入れは面倒ですが、コロコロなら負担なく継続しやすいです。ゆるくでもいいから継続する方が大切だと思いました。

 

  • 掃除機は正直めんどくさい

掃除機の先端を変えるのが面倒すぎるし絶対私に合ってないのでその分コロコロコロコロ〜っとします。たまに布団乾燥機のダニモードも使う。

 

 

f:id:asaasa2134:20210317150155j:image

 

 

調べてわかったこと

  • 防ダニカバーをしてれば放置していいわけではない

こまめに洗濯が必要で、洗濯しない日はコロコロをして表面の埃を取らないといけないらしいです。知らなかった。これを付けていれば安心と思ってました。

 

  • 花粉症の人は干すと逆効果

花粉症じゃなかったので考えたことありませんでした。

 

  • コロコロは枕元中心に

フケや髪の毛などが落ちて1番ダニが来るそうです。なんとなく足元の方が汚い気がして、ずっと足元中心にコロコロしてたので気をつけます。

 

 

 

知っててすでに実践済みだったこと

  • カーペット、じゅうたん、ソファ、ぬいぐるみは埃の原因になる

知ってました。

カーペットやソファに憧れるけどアトピーが理由でどの部屋にも置いてません。

インテリアに憧れた時もあったけど、その後ミニマリストを好きになったので今では飾らない方が好みです。

 

  • 枕カバーの上にタオルを巻く

新しいタオルを枕カバーの上から巻き、毎日交換します。美肌対策で昔知ってから何年も実践してます。かなり衛生的。枕カバーを毎日洗ってられないし。

ちょっと洗濯物が増えるので裏表を返して1枚で2日使ってます。

枕元にダニが多い件の対策にもなりそうです。

 

 

f:id:asaasa2134:20210317150155j:image

 

 

個人的にアトピーが悪化した原因を考えた

  • 仕事を辞めてから布団にいる時間が増えた

なので布団が汚れるスピードが増えたかもしれない。

 

  • 風邪対策で部屋の湿度を上げた

夜は50以上はキープしてます。ただし日中はこれも風邪対策で換気ばかりしており、いつもの私ならありえない40くらいなので理由にはならないかも。

 

  • 去年より布団乾燥機の頻度が減った

去年一昨年は買ったばかりで喜んでつかってましたが、今年は飽きて明らかに頻度が減りました。これからはしっかりやろう。

 

  • あずきのチカラから蒸気が出た?

あずきのチカラの肩用を太腿の下やお腹に置いて寝るのが今年のマイブーム。でもアレ、なんとなく蒸気っぽいのが出てるような気がする(個人的に。違ってたらごめん…)

それでお布団の中に湿度が溜まったのかなって思います。

去年は布団乾燥機をしててあずきは使ってない。今年は布団乾燥機をサボってあずきにハマってる。この辺も無関係ではないかも。