心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

アトピーで皮膚科通い。ステロイドではない薬を処方された。

 

マスクのせいなのかなんなのか、4月ごろから唇が"ひりひりピリピリ痒い痛い"症状がありました。

 

皮膚科でステロイドを貰って1週間後、良くなったのでプロトピック軟膏0.03を処方されました。

f:id:asaasa2134:20200830134433j:image

これはステロイドでないらしいです。

 

2歳の子に10年使っても大丈夫だったからといって渡されました。(たぶん)

 

小児用って書いてて、私子どもじゃないのに…って思ってましたが、Twitterで調べるとどうやらとてもピリピリと痛い薬だそうで、大人用は大人でも耐えられないので、子供用を処方されるそうです。

 

粒子(?)が大きいから、浸透するときに痛いらしい。でも痛いのは浸透してて薬の通り道が出来てるから大丈夫。1週間でよくなるとのこと。

 

めっちゃ怖い薬だな…と思いながら初日は少しだけつけてみましたが、全然平気なんですね。

 

量が少なかったのかと思い、2日目からは増やしましたがなんともありません。

 

 

Diorのマキシマイザーの方がよっぽどヒリヒリする!個人的にはマキシマイザーの100分の1もピリピリしなかったです。

f:id:asaasa2134:20200727212233j:image

↑マキシマイザー

 

 

たまにピリピリしない人もいるそうで、変なところで運良かったですね。もっと違うところで運使いたい…。

 

朝洗い流したあと、唇が結構赤くなるので、やっぱり刺激はあるのかもしれませんが感じません。

 

むしろ色付きリップや口紅を塗らなくてもよくてラッキーです。自然な血色感がかなりいい感じで笑

 

サンホワイト を乗せるとグラスみたいにツヤッとして中々ありです。

 

f:id:asaasa2134:20200727212407j:image

↑サンホワイト (ワセリン)

 

塗る時は少し白く濁った透明ですが、朝ティッシュで拭うと薄いオレンジ色です。不思議!

 

中々謎な薬ですが、これ、いつまで塗るのか聞き忘れてました。とりあえず1本使い終わったらまた皮膚科に行こうと思います。

 

ステロイドやめても悪化しなかっただけでかなり有難いです。(たまにピリッとくるけど、そんなときはサンホワイトをべたべたします)