心と体を大切にする生活

体の内も外も優しい生活

肌の弱い方、香りや添加物で体調が悪くなる方に役立ちますように

【肌荒れ対策】敏感肌はメイク道具を洗い清潔に保つことがまず大切

f:id:asaasa2134:20200402142313j:image

肌の弱い人はあの化粧品が肌に優しいとかどの成分は刺激だとか、そういったことに敏感だと思います。それより前にタダで出来て即効果のあるのはメイク用品を洗うことです。

 

服だって1ヶ月洗わないのは汚いし肌に悪いです。でもメイクブラシを1ヶ月以上洗ってない人っていると思います。その汚いブラシを体の中でも特に刺激に弱い顔に擦り付けるのはちょっとなぁと思うんです。

 

私は赤い牛乳石鹸で洗っています。長くこれを使ってますが落ちてくれます。別に牛乳石鹸でなくてもいいです。ポイントは、普段体や顔を洗ってる石鹸やクレンジングを使用することだと私は思います。肌の弱い方の多くは色々な洗顔料やクレンジングを試して、自分にとって荒れないものを見つけている方だと思うので、それでブラシやパフも洗ってあげると、その洗剤成分で肌がやられるリスクを減らすことができます。あとはしっかり洗い流すことです。本当にじゅうぶんにすすいであげて、私は2日ほどしっかりと乾かしてから使ってます

 

やっぱり清潔なのが1番です。理想は月2回、最低でも1回は洗うようにしています。粘膜に近いアイシャドウブラシは特に清潔を保ちたいです。チークのブラシはすすぎに時間をかけることを大切にしています。

 

まずは今あるものを使って肌に優しくできないかなと常に考えています。うまくいかなくてもタダなので。効果あればラッキーくらいの気持ちです。

 

とても当たり前のことですが、そういったことから丁寧に、肌を大切にしていきたいと思います。