心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【お風呂】重曹最強!アトピーの人は浴槽の洗い方を見直してみて

浴槽ってなにで洗ってますか?

私は最近、重曹や石鹸に変えました。

とても良かったので紹介します。

 

 

お風呂の浴槽掃除で使っていた物

f:id:asaasa2134:20210120143321j:image

泡で出てくるスプレータイプを使用してました。

ある時、アトピーに悪そうだな?と思ったのが変えるきっかけです。

 

"泡で出てきてシャワーで洗い流したら完了"と書いてあるものの、完全に洗い流せてるのかなと。

 

裏の成分を見てもキツそうだし、この成分が少しでも残った湯船に浸かったら肌にヤバそうだと思いました。

 

 

 

まずは牛乳石鹸で洗ってみた

f:id:asaasa2134:20210120143330j:image

ナチュラルに洗う方法がないか検索した所、石鹸でも落ちるという情報をみつけました。

 

家に牛乳石鹸があったので試してみると、たしかにヌメリもとれて綺麗です。

 

でも厳密には牛乳石鹸も色々入ってるので、この際もっともっとナチュラルにすることは可能なのか興味が湧きました。

 

 

 

浴槽は重曹でも洗えるらしい

f:id:asaasa2134:20210120143338j:image

さらに調べると重曹が使えるという情報が。

早速スポンジにつけて洗いました。

 

めちゃくちゃ良かったです。浴槽がキュキュって鳴る!

しかもお湯が気のせいかもしれないけど、とろっと柔らかい感じ。

 

 

 

浴槽掃除を変えてアトピーが落ち着いてきた

f:id:asaasa2134:20210120143608j:image

これは気のせいかもしれないですが、なんとなく最近アトピーが落ち着く日が多いです。

 

日中の痒みや乾燥は相変わらずですが、お湯の中で痒くて掻きむしることが減った気がします。

 

掻いてしまう時もほんの少し。前みたいに全身痒くてたまらないことが圧倒的に減りました。

 

もちろん保湿・湿度・食べ物・衣服など毎日気を配って色々と試しているので、絶対浴槽のおかげで改善したとは言えませんが、お風呂上がりの痒みに関しては、少し関係あるのかもしれないと思います。

 

 

 

節約とアトピー対策を両立したい

f:id:asaasa2134:20210120143536j:image

調べたら合成界面活性剤不使用だったりと肌や環境に優しそうな商品も色々とあり、使ってみたくなりました。

 

ただ私は節約と両立したいです。

 

珍しい商品はそこら辺のドラッグストアに置いておらず、ネットで購入すると送料がかかったり割高だったりします。

なので基本的には重曹や石鹸を使用して、機会があれば少しずつ試してみたいと思いました。

 

重曹は長期的に使うと浴槽に傷がつかないかだけが心配ですね。

 

 

 

さいごに

f:id:asaasa2134:20210120143641j:image

ボディソープや衣服や保湿は考えてるけど、浴槽の洗い方は意識してなかったよっていう方の参考になれば嬉しいです。

 

重曹は大抵の家庭にあると思うし、なくても安いし、他の掃除にも使えるからおすすめです。