心と体を大切にする生活

心や肌に優しい生活について思ったことを書いていきます。

ミヨシの泡のせっけんシャンプー・せっけん用リンスを3か月使ってみました!使用感を詳しく正直にレビューします

年末から頭皮のフケや痒みに悩まされていました。藁にもすがる思いで湯シャンにチャレンジしましたが改善せず…。

 

ミヨシのせっけんシャンプーは、今年の1月に皮膚科に行っておすすめされたので使い始めました。

 

せっけんシャンプーといえば、とにかくきしむイメージがあり、抵抗感のある方が多いと思います。レビューは初めてで、足りない部分もあると思いますが、頑張ってレビューしていきますね🌷

 

 

🛁パッケージ🛁

泡のせっけんシャンプーと、髪のpHコントロールせっけん用リンスを購入しました。

 

ボトルはコロンとした丸くてシンプルなデザインです。
底は平になっているので転がりません!
リンスの方が少しだけ背が高いですね。

 

皮膚科の先生曰く、『泡タイプのシャンプーの方が使い勝手がよいです。シャンプーだけで終わるとものすごくキシキシになるので、必ずリンスも使用して下さい。』との事。

 

 

🛁せっけんシャンプー使用感🛁

 

f:id:asaasa2134:20200325212708j:imagef:id:asaasa2134:20200325213424j:image
泡のせっけんシャンプーはこんな感じ。そこまで濃密な泡ではありません。でも、泡で出てくるのでかなり洗うのが楽です。

 

この写真は1プッシュ分です。私はセミロングなので3プッシュほど使っています。

 

香りはほぼありません。

しいて言えばせっけんの香りでしょうか。成分も水とカリ石ケン素地しか入ってないので当たり前と言えば当たり前ですね。

f:id:asaasa2134:20200325213444j:image

 

公式サイトによると、『植物由来のひまし油配合で、ハリやツヤを与える。』とのこと。

 

唯一のデメリットは、たまにポンプの先がこのように固まります。でも、全然カチカチではないので、数日に1回手で拭えば問題ありません。

f:id:asaasa2134:20200325213500j:image

 

このミヨシのせっけんシャンプーは、シャンプーを髪の毛につけてる段階ではまだそこまできしみを感じません。

 

お湯で洗い流す時にだんだん髪の毛がキュッと音が鳴りだします。そこで絶対ライン使いしたいのが髪のpHコントロールせっけん用リンスです。

 

 

🛁せっけん用リンスの使用感🛁

f:id:asaasa2134:20200325213516j:imagef:id:asaasa2134:20200325213530j:image
髪のpHコントロールせっけん用リンスはこんな感じで、ほぼシャンプーと似たデザインです。シャンプーより少しスリムで背が高いです。


テクスチャーはこのように透明で少しとろみのある感じです。このリンスが有能で、先ほどのきしみを取ってくれます。

 

私は4〜5プッシュ取り、手ぐしで丁寧に髪全体になじませます。洗い流すと先ほどまでのきしみが取れ、まるで理科の実験をしてる感じで楽しいです。

 

f:id:asaasa2134:20200325213554j:image

公式サイトによると『せっけんシャンプーでアルカリに傾いた髪をクエン酸の力で中和する専用リンス』とのことです。だから実験ぽいんですね。

 

デメリットとしては、ポンプの勢いが強く、遠くの方に飛んで出てくるので、リンスを受け取る手の位置に注意してくださいね。

 

 

🛁ミヨシのせっけんシャンプーはどこで売ってるのか?🛁


私は皮膚科の横にある薬局で購入しました。ストック用はアマゾンで買いました。

大体800〜900円程です。

 

 

🛁せっけんシャンプーが向いてる人、向いてない人🛁


個人的にはおすすめですが、一般的なシャンプーで頭皮に異常が出てない人は無理に使用しなくて良いとおもいます。
やはり、いくらリンスできしみが減るとはいえ、一般的なものと比べると確かにきしみますし、使用感も不快になる方が多いと思います。
ただ、頭皮に問題を抱えてて、なんとかしたい!と困っている方はぜひ1度試して頂きたいです。

ノープーやオーガニックなど色々ありますが、このシャンプーは成分が少ないので安心ができますし、価格も安いので挑戦してダメだった時のショックも少ないと思いますよ。

 

 

🛁ミヨシの公式サイト🛁 


https://miyoshisoap.co.jp/
ミヨシの色々な商品も紹介されてます。私は洗濯用のそよ風も愛用してます。

 

 

🛁ミヨシの公式Q&A🛁


https://miyoshisoap.co.jp/pages/qa-care#qa-care-01
公式サイト内のQ&Aの、ヘアケア部門の質問ページです。
人間の肌は弱酸性なのに弱アルカリ性で洗って問題ないのか?どうしてせっけんシャンプーはギシギシするのか?など、詳しい解説がありますので、心配な方はぜひご覧ください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌷