心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

納豆のタレ食べてますよね?実は危険がいっぱいです

f:id:asaasa2134:20200407194727j:image

最近納豆を克服しました。

 

前から食べることはできましたが、一口目を食べる前に、よしっ!っと覚悟決めて食べていました。あんまり好きじゃない。出されたら食べるけど、自分からは食べないレベルだったんです。

 

最近は健康に良さそうだなと思い、ほぼ毎日食べてるうちに味に慣れ、食べるのが日課になりました。

 

ふと、私がもっと肌が弱くアレルギーも沢山あった子どもの頃、親に納豆のタレは食べないようにと言われてたことを思い出します。

 

冷蔵庫を開けて納豆の原材料の所を見てみると、納豆自体は大丈夫そうですが、あの美味しいタレはよくわからない成分がたくさん書かれています。(からしはもともと食べれません)

 

少量とはいえ、このタレを毎日食べてるのって、もしかして毎日体に悪いことしてたのかも…と悲しい気持ちになります。

 

でもまだ親の言葉を思い出して気づけただけ良かったです。今日から、からしと一緒にタレも捨てることにしました。

 

タレの代わりに醤油だけだと味が薄く、納豆の苦味を感じます。これをなんとかアレンジしていきたいです。

 

毎日食べるので、いろいろ試していきます。

 

最近はごま油を少しだけ入れるのもお気に入り。ねばりけが少なくなる気がするのは気のせいでしょうか。

 

とりあえず、砂糖や油や添加物など、不要なものは少なくしていきたいです。そう意識して食材を見ていると、いろんなところに不健康な原料が使われているので、要チェックです。


最後までお読みいただきありがとうございます🌷