心と体を大切にする生活

【敏感肌】アトピーに使える?ケアセラAPフェイス&ボディ乳液のレビュー

f:id:asaasa2134:20210115133052j:image

市販の中で評判のいいセラミド系の商品。

SNSでもよく推されているので購入しました。

 

敏感肌のアトピー体質でも効果があるか?感想しないか?荒れないか?

感想を書きます。

 

商品説明は公式サイトやパッケージに書いてるので、ただただ個人の感想を書いてみます。

 

 

 

ケアセラAPフェイス&ボディ乳液の容器

f:id:asaasa2134:20210115124415j:image
キャップを開けるとこんな感じになっています。

ワンタッチで開けれるのがいい感じ。

お風呂上がりは時間との勝負なのでね。

 

 

ケアセラAPフェイス&ボディ乳液のテクスチャー

f:id:asaasa2134:20210115124430j:image

テクスチャーはするすると広範囲に広がって肌馴染みがいいです。軽めですね。無香料。

 

若干ベタベタ感が気になるような気にならないような。

 

 

 

アトピー には効くのか?

アトピー特有の、ステロイドがないと痒くて痒くてたまらんのだ!!という時に塗ってみた所、痒みはひきませんでした。

 

なのでアトピーの炎症中の痒みを抑える力はなさそう。薬ではないので。

 

 

ですが、数日間ステロイドで押さえて痒みが治った状態で塗った時は、悪化したり赤くなったり逆にこのクリームのせいで痒みが出たりということはありませんでした。

 

その後も1週間ほどは痒くなりませんでした。

多分それまで塗っていたステロイドの効果が続いてるのだと思います。

 

よくレビューで『カサカサや痒みがおさまりました』とありますが、あれはその人がただの乾燥肌なのかアトピーからきてる炎症なのかがわからないのでなんとも言えません。

ただの乾燥には効果があるかもしれません。

 

アトピー(度合いにもよりますが)の方はこれがステロイドの代わりのような痒みを抑えることはできないけど、治った肌の現状維持にはよさそうかもって感じですね。

ヒルドイドの代わりに使うイメージ。

 

 

乾燥肌に効果あるのか?

乾燥肌程度だったらありそうです。かなりサラサラスルスルのテクスチャーのわりにしっかり保湿してくれます。

こってりクリームの保湿剤にはかないませんが、同じくらいのゆるいテクスチャーの商品の中では保湿力が続く方だと感じました。

 

 

顔にも乳液として使える

私は体に使いましたが、顔にも使えるそうです。

兼用すれば基礎化粧品の本数を減らせるメリットがあります。

顔だけに使ったら永遠に減らないくらいのコスパの良さですね。

 

私は顔はサンホワイトを使っています。

hirune23.hatenablog.com

 

 

 

個人的な感想

塗り心地がとても優しいし、色々こだわって作られてるので、市販で全身クリームを探すならこれも選択肢の1つって感じです。(こだわりは公式サイトやパッケージに書いてます)

 

値段がドラッグストアにしては少し高めの1200円ですが、200mlなのでめちゃくちゃ高くはないです。

 

 

 

ケアセラAPはリピートするか?

2回購入しました。

一旦ここで終わろうと思っています。

理由は2つあります。

1つ目はほかに試してみたい商品がたくさんあるから。

2つ目は2本使ってみたけどセラミドの効果が今ひとつわからないからです。

 

でも肌に乗せた感じがとても優しくてへんな香りがしないのはよかったと思いました。

 

セラミド配合の保湿剤は少ないので、セラミドで探してる方は一度試してみてもいいと思います。

 

 

 

アトピー関連の記事はほかにも~

hirune23.hatenablog.com

hirune23.hatenablog.com