心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【香害】トイレットペーパーに香りは必要かな

f:id:asaasa2134:20210114101706j:image
トイレットペーパーを選ぶ基準って人それぞれだと思います。安さだったり肌触りだったり。私の家の場合は無香料を探して選んでいます。

 


でも最近ほとんど香り付きになっていますよね。この前家族が間違えて香り付きを購入してしまったんですけど、すぐに気づきました。臭すぎる…。慌てて買い直しました。

 

 

香り付きトイレットペーパー

香害以前に、香り付きで拭くなんて普通に考えて体に悪くないのか気持ち悪いなぁと感じて無香料派でした。

 

この機会に調べてみると、どうやら紙ではなく芯に香りをつけているらしいです。それが密封された袋の中で香りが充満するから紙からも香りがするのだそう。

 

どうして香りをつけたかというと、芳香剤代わりになるようにとのこと。

らしいです。

 

 

子どもの頃はキティちゃん

今でこそ無香料にこだわってる系みたいに語ってますけど、私なんて昔は香料どころかキティちゃんのトイレットペーパー使ってましたからね。トイレットペーパーにピンクでキティちゃんの顔が印刷されてます。

 

子どもの頃に友だちの家が使っていて、羨ましくておねがいして買ってもらってました。

 

一時期はやってて、最近もあるのかは分からないです。

 

そんな私も今では香料ありかなしかについて考えてるとは成長したなと思いました 笑