心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【アトピー 】YouTube健康セミナーで肌断食を視聴して

f:id:asaasa2134:20220217225757j:image

 

YouTube健康セミナーという本要約系YouTubeチャンネルがあります。

 

その中の『肌断食』の回を視聴しました。

 

肌断食は昔興味があって調べていましたが、久々に聞くと結構忘れている内容も多かったです。

 

その中でひとつ気になったことがあります。

 

それは、

洗顔するときは手をおわんのようにして、その中にぬるま湯を入れて顔を洗う。

ということ。

 

ぬるま湯は今も意識していますが、結構ごしごししちゃってたなと思いました。

 

私の洗顔方法は、その日の肌に合わせて、お湯だけか純石鹸にしています。

 

お湯のみの日は、結構Tゾーンをごしごししちゃってたかも…と思いました。

 

石鹸の日も、すすぎ残しがないように顔全体ごしごししちゃってたかも…。

と思いました。

 

 

顔にもしてるということは、体にもしてるかもと思いました。

思い返してみると、保湿のボディクリームを塗るときは結構ごしごししてました。

乾燥が怖くて重ね塗りをしてごしごしも…。

 

それもせっかくボディクリームを塗ってるのに惜しいことをしてるなと思いました。

 

そこで、昨日からとにかく擦らないことを守っています。

 

洗う時も、お風呂上がりのタオルも、顔の化粧水も、体のボディクリームも。

 

ついつい忘れがちなので、本当に割れ物を扱うように優しくするようにしています。

 

これでアトピーが良くなるとは思いません。

食べ物、着る物、様々なものを気をつけても治る時は治るし、治らない時は治らない…。

 

でも、少しマシになる可能性があるものは、わらにも縋る思いで試してしまうのがアトピーの人です。

 

しばらく気をつけようと思います。

 

忘れてなければ、また経過をブログに書くと思います。

 

とりあえず初日の感想は、なんとなく肌が落ち着いてる気がします。

とくにお風呂って体が熱くなるので痒みが増して無意識に掻いてしまいがちですよね。

だから気をつけてるだけで効果ありかなと思います。

 

でもお風呂の塩素除去を初めてした時はしばらくアトピー がおちついた気がしましたが、今では効果を感じないので、慣れれば効果を感じなくなるかもです。

 

そんなものですよね。

アトピー に限らず、美容院に行った直後はドライヤーがとても時短に感じるのに、数日でそんな事感じなくなります。

 

それでもこりずに気をつけるしかないです。