心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【アトピーの人】家の湿度が高すぎる?

f:id:asaasa2134:20220111185114j:image

 

どこかのSNSで以前読んだ話です。

 

全然どこで読んだか記憶にないんですけど、夏もアトピーやアレルギーで皮膚が荒れてる人は、部屋の湿度が高い傾向がある…みたいな。

 

肌が弱い人は乾燥が敵なので、ついつい部屋の湿度を上げるために加湿する傾向があります。

 

それで湿度が高いからダニとかカビが発生してハウスダストアレルギーとかのダメージが増えるみたいな?

 

だから特に冬は加湿しすぎないように注意。

 

なんかぼんやりとなのでちょっと間違えてるかもしれませんが、そんな投稿をみました。

 

f:id:asaasa2134:20220111185754j:image

 

 

初めて聞いた意見なので驚きました。

でもアトピー だから藁にもすがる思いで…💦

 

今年の冬は加湿器をまだ動かしていません。

かといって何もしなければ喉もきついので、濡らした少し小さなタオルをハンガーにかけるのだけはしています。

 

毎年濡れタオルは2枚かけてたし、加湿器もつけていました。

 

今年は加湿器をやめてタオルの面積も小さめに。

 

湿度は50くらいです。

 

去年までは55から60は常にキープしてたので低すぎるかなと思いましたが案外いい感じです。

 

それがアトピー に効果があるのかまではわかりません。ですが加湿しすぎは確かにカビの原因にもなるので、今の所してよかったなと思い、ブログに書きました。

 

※部屋の湿度をあまり高くしない為、保湿剤での保湿は念入りにしています!