心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

アマゾンプライムリーディング:クロワッサンを読んだ感想

f:id:asaasa2134:20211105102812j:image

 

先月末のブログで、11月はアマゾンプライムリーディングで色々と読みたいと言っていた中の1冊を読みました。

 

有言実行できた…‼︎

 

クロワッサンの『フライパンひとつで作る、絶品料理56』です

 

 

 

読んでみて

名前を見たら、フライパンひとつで完成するんだからきっとカンタンレシピだろうな!!

と、思いました。

 

実際読んでみると、工程はそこまで難しくないんですけど、あまり見たことのない料理が多かったです。

 

まず食材が長芋とか蓮根とか。

普段そこまで使わない野菜とか味付けが多かったです。

 

もっと野菜炒めとか生姜焼きとか焼うどんとかそういうカンタンないかにも初心者レシピだと思ってたので驚きました。

 

でも逆に、普段とは違ったものがたべたい!!と思った時には使えそうです。

 

だけど初心者向きではないので、どちらかと言えば50〜70代くらいの方が楽しめそうです笑笑

 

 

 

私が気になったレシピ2つ
  • P27 鶏肉とさつまいもの包み蒸し

〜オーブンペーパーを使えばせいろいらずでラクラク蒸し〜という言葉に惹かれました。

 

蒸し料理はしたことないんですが、体に良さそうなイメージで憧れ!!

 

簡単にレシピの流れを説明すると、まずお肉にお味噌などの味付けをして、さつまいもも軽くチンしておいて、その2つを包んでお水を流し込むらしいです。

 

これなら出来そうと思いました!

美味しかったらきちんと蒸し料理を作れるようになりたいです。

とりあえずお試しレシピとして良さそうです。

 

 

  • P34 焼ききのこ

これはきのこを焼くだけの簡単レシピでしたが、気になったポイントはオリーブオイルを使っている点です。

 

最近健康のためにオリーブオイルを摂取したくて、オリーブオイル使用のレシピを集めていたので気になりました。

 

きのことオリーブオイルと塩だけでできるので、今度キノコを買ったらやろうと思います。

 

 

読んだ感想

今回は気になるレシピが2つだけでしたが、どちらもかなり本気で今すぐ作りたい!と思えるレシピに出会えたので良かったです。

 

こういう難易度の高い本こそ、アマゾンプライムリーディングで無料で読めるのがいいなぁと改めて思います。

買っちゃうのはちょっと勿体無いかもなぁ…。

 

 

最近は流石に自炊をはじめてから一年以上経つので、固定のレパートリーの中から作ることが多くなりました。

 

なのでまた新たにレパートリーを増やせるようにしていきたいです。

 

暑く無くなってきたので、台所に立つのも苦じゃなくなってきたからチャンスかな〜と思います。