心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

人と比べない

f:id:asaasa2134:20211022223044j:image

 

最近これを常に頭の片隅に入れながら生活しています。

 

心配性とか不安症なのもあるし、今の生活はやばいと思っているのもあって、すぐ比べてどうしよう…ってなってしまうからです。

 

自分はさっきまでなにも悩んでなくてふわふわ〜ってのんびり過ごしていても、突然SNSや人との会話なんかで原因になるすごい人が視界に入ってしまって、めっちゃ悩むんです

 

だから、あの人すごいなって思いかけた瞬間に、比べないことにしてるんだった!と、思うようにしてます。

 

それだけかって思うかもしれませんが、これがかなり効果的。

 

はじめは機械的に、意識的に、“すごいないいな”って感情が出てきたら“比べない比べない”って頭の中でイメージします。

 

初めはつい忘れて数秒比べてしまいますが、だんだん慣れてくると、自然と“比べない比べない”が出てきます

 

たとえば

SNSでのめでたい報告

美味しそうなご飯を食べに行ってた

仕事を続けてる同級生

フレンドの課金額が大きい

とかそういうのです。

 

めでたい報告は不安になる人が多いと思いますが、私はフレンドの課金額が大きいだけでも、あぁ余裕あっていいなぁと思ってしまいます。もはや被害妄想級の不安症。

 

 

 

でも例外的に、不安な波の時が来たら自分より大変な人と比べて安心感を得ることは続けています。

ほんとうは辞めたいけど、今はこれが必要なのでやってます。