心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

顔の肌が敏感な日はお湯洗い

f:id:asaasa2134:20211018002805j:image

 

最近お風呂上がりに顔が赤くなることが多かったので困っていました。

体に比べて顔の皮膚はまだ丈夫な方だったので、顔の肌荒れはあまり経験がなくて困りました。

 


ヒリヒリしないのだけが唯一救い。

ただただ赤いって感じ。

時間が経つとだんだんマシになります。

 


調べてみると、肌が荒れてる時は石鹸での洗顔さえしないで、ぬるめのお湯でさっと洗うだけがいいそうです。

 


経過のまとめ

お湯だけにしてみた初日は、とくに赤みも引かないし効果あるのかなぁって感じでした。

2日目は赤というより濃いピンクくらいになってました。

3日目はさすがに洗いたかったので、tゾーンだけ石鹸で軽く洗って残りはお湯にしました。心配でしたがお風呂上がりに悪化はしませんでした。

4日目はまたお湯だけに戻しました。お風呂上がりはピンク色っていうくらいまで赤みが消えていて、明らかに効果を感じましたら。

5日目からは部分的に赤みはでるけど、初日のほぼ顔が赤い状況はなかったかのような改善具合でした。

 

それ以降、数日に一度、部分的に石鹸を使う程度にしています。

 

※お湯はかなりぬるめ

※荒れて以降使ったのは白雪の詩

 

 


お湯洗いをしてみた感想

はじめは半信半疑でしたが個人的には数日で効果が出て驚きました。

 

今までねば塾のやさしいせおとか白雪の詩で洗っていた時はこんなに赤くなることはなかったです。

なので原因はアレッポの石鹸か体質の変化かなと思います。

多分体質の変化とか空気の感想とか食べ物とかそういう理由かな??

 

 

でもアレッポの石鹸は小鼻の黒ずみに個人的にすごく効いたので、これからも定期的に肌の様子を見ながら部分使いしたいです。

 


季節の問題もありますが、10月なので汗もかかないしお湯だけでも結構問題なかったです。

 

体や髪の毛はお湯だけの日を作っていたのに、よく考えると顔だけは毎日石鹸で洗ってましたね。

 


体のどの部分でも言える事ですが、たまにお湯だけの日を作って休めてあげるのが自分の体にはあってるなと思いました。

 


一日中家にいるし、お湯だけでも結構汚れ落ちるらしいですからね。

 

 

顔をお湯だけで洗う日は、せっかくなので髪の毛も湯シャンにしてます。

お湯dayです、、笑