心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

ニートは翌日することをメモってから寝る

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ささいなことでも大丈夫です。

とにかく思いつく限りのことを書いていきます。

 

そのときに、絶対あしたじゃないとダメなことと、あした以降でも大丈夫なことを分けて書きます。

 

たとえば、明日でないとダメなことは…

・病院にいく

・明日つくる予定の料理名

・布団を洗う(天気の加減で)

・⚪︎⚪︎のブログをかく

・ゲームのイベント最終日

など

 

ぎゃくに、明日じゃなくても大丈夫なものは

・お風呂洗い

・爪を切る

・⚪︎⚪︎の動画を見る

・⚪︎⚪︎についてググる

など

 

ほかにも、ネットで見つけた健康法や、たまにしている健康法を書いておくのもおすすめです。

・白湯のむ

びわのは茶のむ

・水を⚪︎杯のむ

・頭皮を保湿する

・朝昼晩保湿する

・馬油を使う

YouTubeのストレッチをする

など

 

 

ここまで読んだ方は、そんなくだらないことまで書くのか?と思うかもしれないです。

 

でも、ここまで書いておくと翌日何しよう…とならないし、やったことをto doリストに書いて達成が得られます。

 

退職したいと伝えた日からもう1年以上もしてます。

そしてしたこともtodoリストに1日もかかさず記録しています。

 

今から振り返ると、退職直後らへんは本当に1日に【換気した・爪切った】【マッサージした・映画見た】くらいしかできませんでした。

 

それが段々と、掃除や料理が追加されていきました。

まだ散歩したとかか就活したとか、外に関することは書けそうにないですけど、それでもゆっくりと復活してる感があります。

 

 

そのためにも、明日なにやろう…今日もやることなくておわった…。とならないようにメモして寝ると、メモしないよりは充実できます。

 

でもせっかくのニート生活だから、気が向かなければやらない日もあります。

 

あくまで、何かしたい気持ちはあるけど…という時のお助けになるように使っています。

 

 

メモするのは普通にうっかり忘れ防止にもなるので社会人や主婦や学生にもおすすめです。

 

友達に借りてた漫画を返すとか、インスタにコメントするとか、⚪︎⚪︎さんにお菓子返すとかみたいな絶対しないといけないことじゃないけど忘れたら困ることとかも書いておくといいです。

 

 

 

 

 

何に書いておくかというと、スマホのメモがおすすめです。

上に予定を書いて、下にした事を書きます。

 

たとえば…

 

 

野菜炒めつくる、豆乳のむ、布団洗う

白湯飲む、ストレッチする、ワセリンぬる

10/2

・換気した

・爪切った

・食洗機回す、洗濯物取り込む、排水溝洗う

10/1 

・クッキー焼いた

・布団乾燥機

・床拭き

・お腹痛い

 

みたいな感じです。

わたしは体が弱いので体調も書いてます。

 

あとから病院に行くときに、いつから症状が出たかわかるし、そろそろ治らないから病院にいこうかな?という時の参考にもなります。