心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

外出減で美容費が浮いたのは大きい!

f:id:asaasa2134:20210919103506j:image

 

具体的には、

・コンタクト

・コスメ

・美容院

・服

とかのお金です。

美容費というか、見栄?人のために?使うようなお金たちです。


題名の通りなんですけど、めちゃくちゃ節約になっています。

仕事以外に外出することがなくなり、仕事もやめ、どんどん外出しなくなって出費も減りました。

 

今では外に出るのは週1回くらいの立派な引きこもりです((((´・ω・;`))))

 

 


コンタクト

昔は2weekでしたが、目が痛くなってきて1dayに変えていました。

1dayはとてもお金がかかっていました。

 

しかも目が敏感なので、少しお高い『プロクリアワンデー』を使っていました。

水分量が多くてゴロゴロしないのでおすすめですが、2weekの安いコンタクトと比べて毎日使うにはあまりにも割高でした。

 

お家にいるならコンタクトは必要ないのでめちゃくちゃ節約になります。

 

コンタクトって明らかに外見を良く見せるためだけに付けてたし、使い捨てだからめちゃくちゃ勿体無く感じていたので嬉しいです。

 

 


コスメ

みんなそうだと思うけど、マスクでメイクの量が減りました。

 

そんな生活をしてるうちにアイシャドウとか何色もいるか?という気持ちになってきました。パッケージは確かに可愛いけど、化粧品自体がそもそも体や皮膚にいいものではないし、最低限でいいかと思いました。

 

リップもチークもアイシャドウも、それぞれ1つか2つあれば十分で、使い切ったり古くなって初めて新しいものを買えば節約になります。

 

そう決めてからは、新作コスメが出ても買おうと思わなくなりました。

 

今までに古くなったからという理由で捨てたコスメのお金でどれだけデパコスが買えたか…と思うと、プチプラを衝動買いする欲が抑えられます、

 

 


美容院

ずっと家にいるだけなので伸ばしています。

もともと切りすぎた!と思っていたので、伸ばせてちょうどよかったです。

 

カラーは誰にも見せないのにいらないし、白髪染めで髪がバシバシになってる中年以降の女の人を見ると、せめて今のうちから酷使するのはやめとこうと思います。

 

人によっては50歳くらいでバシバシの髪の毛になってたりするので気を引き締めようと思いました。

 

特別トリートメントとかに力を入れるのではなくて、そもそも刺激になるカラーをやめようという考えです。

白髪が出てきたら嫌でも染めないといけなくなるんだからね…。

 

 


洋服

遊びに行かないのに必要ないです。

現在自粛20ヶ月目。

 

パジャマ生活なのでパジャマの劣化が激しい…。

来年はパジャマを買わないといけないかもしれないレベルです。

 

いずれ引きこもりを卒業すると思うので、その時にまとめて新しいものを買う予定です。

だから今は一切買わないことにしています。

 

 


まとめ

特にコンタクト代が大きいと思います。

 

コスメは元々薄いメイクなので減る量が少なくて買い足し頻度が少なかったし、デパコスも大学生の頃に楽しんで終わったので、最近は厳選したものしか買ってなかったので大丈夫でした。

 

お出かけが減るということは、見栄とか他人に対しての理由で買っていたものが不要になるので節約になると思いました。