心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【節約】3000円の使い方

f:id:asaasa2134:20210917115112j:image

 

 

私は読んだことがないんですが、原田ひ香さんという方の書いた『三千円の使いかた』という本があるそうです。

 

気になるんですが、節約中なので本は買わないようにしてるし、こんな時期なので図書館にも行けません。

仕方がないのでネットでレビューコメントやブログを読みあさりました。

 

どうやら、主人公が祖母に、『三千円の使い方で人生が変わるよ』と言われて考える話らしいです(たぶん)

 

お金にまつわる短編が色々入っているみたい。

 

1話目の話で、節約セミナーの講師が、『毎月8万、ボーナスで2万』を貯めれば⚪︎年後には⚪︎万円になっているよ!という話があるみたいです。

 

ボーナス2万は簡単そうだけど、2万もない人もいますよね?

私はギリギリありましたが、2万円貯金したら何もご褒美と言えるものは買えないし、むしろその残りで買うのが虚しくなるような金額でしたね…。

 

私の場合は、形だけ初ボーナスは家族とのご飯に使いました。早く辞めたかったので、自分自身にはボーナスは夏も冬も1円も手をつけなかったです。

 

なんか複雑な気持ちになりました。

 

f:id:asaasa2134:20210917123943j:image

 

3千円の使い方で人生が変わるとありましたが、なにも買わないのはナシなのかな。

 

ナシならば、絶対なにか買わないといけないならば、私ならワセリンとか石鹸とか絶対使うものを買うだろうなと思います。

 

多分今の私には、自分のお金でケーキを買ったり、必要最低限以外のコスメを買ったりといった贅沢はしないですね。

 

たとえコンビニスイーツでもキャンメイクであっても、自分のおかねでは買わないと思います。

 

また気兼ねなく図書館にいけるようになったらきちんと読んでみたいです。