心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

ベーコンやたらこを食べたくなくなった

f:id:asaasa2134:20210901075451j:image

 

健康オタクの話です。

 


ベーコンやたらこには、添加物の中でも特に避けたいものが入っています。

 


健康オタクになる前からなんとなく知っていました。

 


それでも美味しいからついつい食べたくなってました。

 


だけど添加物に詳しくなっていくにつれてだんだんと、スーパーで見かけても家族が目の前で食べていても、食べたい気持ちが無くなりました。

 


最近では食べたいなぁと思うことはほぼないです。

 


ソーセージやベーコンは、スーパーにも無添加寄りのものが置いているので買うこともあります。

ですが無添加寄りのものはかなりお高いので頻繁には買いません。

 


ソーセージやベーコンはともかく、たらこはスーパーで安全なものを買うのはほぼ無理です。

何十件も探せば無添加を置いているスーパーもあるかもしれませんが、わたしの近所にはありません。

 


無添加のものを食べるには、通販で買うしかありません。

 


たらこは過去に軽いアナフィラキシーになりました。

ソーセージも焼肉屋で何本か食べていたら、帰り道にお腹が痛くなりました。(いつも行ってる店で、その日だけソーセージを頼んだので、ほかのお肉で痛くなったとは考えられにくいです)

 


やっぱり元々体質に合わないんだろうなぁと思います。

 

 

f:id:asaasa2134:20210901075532j:image

 


食べても全然大丈夫!という体質の方も、せめてコンビニのおにぎりを選ぶ時はたらこを選ぶ頻度を下げるくらいはアリかなと思います。

 

お米部分もよくないのに、具材もたらこだと体に負担がかかるものが多すぎかと思います。

 


ちなみに…

コンビニのおにぎりは鮭が添加物少ない傾向がある気がします。

あとはこんぶ・梅も少なめですがあんまり人気ないですね。

 


わたしはこんぶと梅干しは食べれますが、コンビニの味は好きじゃないので、どうしても買わなければならない場合は鮭とツナマヨ派です〜!

 


話が脱線してきたのでここで終わります!