心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

無農薬野菜は傷むのが早い!冷凍保存必須かも。

f:id:asaasa2134:20210902125735j:image


最近通販で無農薬野菜や省農薬野菜を買っています。

 


買ってて思ったのが、もしかして傷みやすい…?

たまたまハズレを引いただけかもしれませんが、結構すぐにシナシナになる気がします。

 


無農薬系の野菜だから多分土が結構ついたまま届いちゃうんだろうなぁ…とは思っていましたが、結構傷みやすくてびっくりです。

 


届いた日にもうダメかも…という野菜も1つくらい入ってますが、他は当日調理ならセーフなものも何点かあります。(もちろん元気な野菜も入ってますが)

 

 

f:id:asaasa2134:20210902130208j:image


なので最近冷凍保存に目覚めました!


今まではきのこくらいしかしてませんでしたが、最近は白菜や小松菜などの葉っぱ系もし始めました。

 


小松菜はお味噌汁やスープに入れるととてもおいしいです。きのこ並みに冷凍保存をオススメしたい。

 


白菜は野菜室保存だと切り口がどうしても傷み、切り落とすことになっていました。冷凍保存をすることで勿体無いことをしないで済みました。

 


玉ねぎは冷凍保存してからお味噌汁に入れると若干味が落ちます。玉ねぎの冷凍保存はできるだけ早く使うようにしました。

 


調べてみるとトマトもゴボウもキュウリも人参なども冷凍保存できるそう。してる人はしてるみたいですね。

 


せっかくの無農薬野菜。少しでも傷んで切ってしまうところを減らしたいです。届いた野菜の冷凍保存方法を調べては実践しています。

 


これからも色々と試してみます。

とりあえず小松菜の冷凍保存は本当におすすめです。