心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

掃除したのにエアコンが臭うときの対処法

f:id:asaasa2134:20210818155852j:image


夏前にエアコンを解体して掃除したのに臭います。

 

エアコンをつけるときは、はじめは窓を開けるしかないし、途中でも臭くなるから換気しながら使ってました。

 


電気代が無駄すぎるし、掃除したのにおかしいぞ!と思いながらググってると解決法を見つけました。

 


方法

  1. 部屋の窓を開ける(できれば2箇所)
  2. エアコンを冷房の16度にして1時間放置
  3. 送風or内部クリーンモードにする

 


これだけです!

 


ポイントは、窓を開けることと、送風or内部クリーンモードを忘れないことの2点です。

 

 

 

私の家の場合は16度まで下げることができませんでした。なので出来る限りの18度まで下げました。

 


ドアは2箇所開ける方がいいとのことだったので、窓と部屋の扉の2つを開けました。

 


出来るだけ臭い空気をためたくなかったので、扇風機を窓に向けて回しながら1時間待ちました。

 

 

 

感想は…結構スッキリした気がします。

だけど1日半くらいで効果が切れてまた臭くなりました。

気休め程度でしたが、一応マシになるのでやる価値はあると思ってほぼ毎日しています。

電気代がこわいです。

 

まぁまぁ新しいエアコンだし、掃除もしっかりしたし、その掃除をした時もほとんど汚れていなかったのに臭うから謎です、、

 


掃除したのに臭くて困ってる方はぜひ試してみてください。

 


掃除してなくて臭い方は、この方法だと多分、運転しても良くない空気を撒き散らすことになると思います。

面倒ですが先に掃除をしたほうがいいと思います。

 


掃除をする日は先にお布団も干しちゃうのがおすすめです!