心と体を大切にする生活

まったり〜!

アトピーの方に役立てますように…!

【女性の暑さ対策】夏の室内でオススメする意外な涼しい髪型

f:id:asaasa2134:20210730152750j:image


夏にオススメの涼しい髪型を紹介します。

屋外はポニーテール一択なのは言うまでもありません。

 

今回は室内でおすすめの髪型を紹介します☀️

 


結論から言うと…。

ハーフアップとツインテールです!

 

 


ハーフアップがいい理由

髪が上と下に分かれるので頭皮が涼しい!

 

ポニーテールだと髪型一箇所に集まるので、見た目は涼しげですが実際は微妙です。

むしろ、結構頭皮が引っ張られるので1日中ポニーテールにしていると午後や夕方からはあたまが痛くなる人さえいます。

 

だけどハーフアップなら結ぶ髪の毛は半分なのでポニーテールほど痛くならないし、髪が上下に分かれるので頭皮にも風を感じて過ごしやすいです!

 

ひとつ欠点は、ハーフアップを外でするとやっぱり暑いです。汗でおろしている髪の毛が首にくっつくので不快です。

 

 

 

 

ツインテールがいい理由

これもハーフアップと同じ理由で髪の毛が左右に分かれるので、頭皮が縦のラインで風を感じて涼しいです。

 

ツインテールのもうひとつ良い点は、後毛が落ちてこないことです。

 

ハーフアップだとピンをつけないと左右の髪の毛が落ちてきてしまう可能性がありますが、ツインテールだとその心配さえありません。

 

唯一かつ最大のデメリットは年齢によってはキツいことです…。

年齢がいってる方は家に自分1人の時、家族しかいないなど、見られてもいい場合のみおすすめします。

 

 


まとめ

f:id:asaasa2134:20210730153023j:image

まとめると、夏の髪型は風の通り道を作ってあげることが大切です。

 

私は肌が弱くて、頭皮も弱いので特に汗には気をつけています。

 

いつも夏はポニーテールをしている方はぜひしてみてください!